石のコト

石の紹介|M-1

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「M-1」という石を紹介したいと思います。

M-1の特徴


M-1の読み方は「エムワン」です。
産地はインドで、黒と緑が混合されている色で落ち着いた色味の石です。圧縮強度は119.41n/mm2と非常に硬く、吸水率の詳しい数値は不明ですが吸水しにくく、古くから採掘されていて実績も多い石です。
名前が似たもので「M-1H」や「M10」などがありますが、採掘場によって若干色味が変わるので選定の際にはサンプルをしっかりと見せてもらいましょう。

M-1の建墓例


硬い石で石目も細かいため彫刻もキレイに仕上がります。また黒と緑が混ざっている石目ですので、汚れが目立ちにくく木に囲まれている墓地に特にオススメです。

<まとめ>

今回は、インドのグリーン系の石種M-1をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に気に囲まれた墓地の方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵…

  2. 石のコト

    お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?

    日本のお墓はそのほとんどが御影石で作られています。そのうちの半…

  3. 石のコト

    御影石(花崗岩)について

    営業の今野です。現在、御影石と呼ばれる石材の多くが花崗岩です。それ…

  4. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!

    墓石の元になる石材は世界中で産出されていますが、その中でも比較的低…

  5. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  6. お墓

    自然石でお墓を建てたい!どう進めるの?

    お墓と言えば長方形に石を切り出した和型や洋型が一般的ですが、中には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    自宅葬ってどんなスタイルの葬儀?そのメリットとデメリットについて
  2. お墓

    お墓参りの参考に。仏教の年中行事について知りたい!
  3. お墓

    檀家との違いがある?無宗教の場合のお墓や供養の方法とは?
  4. ならわし

    ご家族の皆さまとお見送りしました
  5. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~
PAGE TOP