石のコト

石の紹介|M-1

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「M-1」という石を紹介したいと思います。

M-1の特徴


M-1の読み方は「エムワン」です。
産地はインドで、黒と緑が混合されている色で落ち着いた色味の石です。圧縮強度は119.41n/mm2と非常に硬く、吸水率の詳しい数値は不明ですが吸水しにくく、古くから採掘されていて実績も多い石です。
名前が似たもので「M-1H」や「M10」などがありますが、採掘場によって若干色味が変わるので選定の際にはサンプルをしっかりと見せてもらいましょう。

M-1の建墓例


硬い石で石目も細かいため彫刻もキレイに仕上がります。また黒と緑が混ざっている石目ですので、汚れが目立ちにくく木に囲まれている墓地に特にオススメです。

<まとめ>

今回は、インドのグリーン系の石種M-1をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に気に囲まれた墓地の方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    世界的に有名な日本の石!最高級石材の庵治石

    日本で産出されるものの中でも、世界的に評価の高い石が「庵治石(あじ…

  2. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!

    墓石の元になる石材は世界中で産出されていますが、その中でも比較的低…

  3. 石のコト

    石の紹介|国産の白御影石 稲田石

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    石の紹介|ニューインペリアルレッド

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    石の単位について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    世界一美しい霊廟

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~
  2. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その1基礎工事編】
  3. お知らせ

    故人は散骨を希望しているがお墓がないと淋しい。どうすれば良い?
  4. お墓

    曹洞宗ってどんな宗教?お墓には特徴があるの?
  5. 情報

    禅宗とは?|黄檗宗
PAGE TOP