HOME

石のコト

石の紹介|M-1

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「M-1」という石を紹介したいと思います。

M-1の特徴


M-1の読み方は「エムワン」です。
産地はインドで、黒と緑が混合されている色で落ち着いた色味の石です。圧縮強度は119.41n/mm2と非常に硬く、吸水率の詳しい数値は不明ですが吸水しにくく、古くから採掘されていて実績も多い石です。
名前が似たもので「M-1H」や「M10」などがありますが、採掘場によって若干色味が変わるので選定の際にはサンプルをしっかりと見せてもらいましょう。

M-1の建墓例


硬い石で石目も細かいため彫刻もキレイに仕上がります。また黒と緑が混ざっている石目ですので、汚れが目立ちにくく木に囲まれている墓地に特にオススメです。

<まとめ>

今回は、インドのグリーン系の石種M-1をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に気に囲まれた墓地の方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    世界的に有名な日本の石!最高級石材の庵治石

    日本で産出されるものの中でも、世界的に評価の高い石が「庵治石(あじ…

  2. 石のコト

    石の紹介|YKD

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  3. 石のコト

    石の紹介|RYO

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    ガーデンテーブルの紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので11月になりました。紅葉や…

  5. 石のコト

    お墓にも使われる大理石

    こんにちは。営業の今野です。お墓に使用する石材といえば御影石ですが…

  6. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お通夜はどんな服装で行くべき?マナーを守って参列しよう!
  2. お知らせ

    精霊棚にお供えするもの
  3. 墓地情報

    管理が行き届いている墓地とはどんな墓地?見極めるポイント
  4. ならわし

    お月見は3回、チャンスがあります!
  5. 石のコト

    石の紹介|G623
HOME
PAGE TOP