HOME

石のコト

石の紹介|エボニーブラック

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「エボニーブラック」という石を紹介したいと思います。

エボニーブラックの特徴


エボニーブラックの“エボニー“は、「漆黒」という意味があります。
産地はスウェーデンで、黒御影石の中で高級品の石種です。圧縮強度は118.81n/mm2と非常に硬く、吸水率は0.011%と申し分なしで非常に硬質で吸水しにくい石のため、屋外で使用する墓石にも大変オススメです。
同じスウェーデン産の黒御影石で高級品のファイングレインと比較すると、採掘量が多いため若干価格は抑えられていますが、数十年経過しても素人にはわからない程度にしか経年劣化が現れない石と言われています。

スウェーデン産の石種

スウェーデンからは、高品質の石種が採掘されています。

黒御影石の中で最高級品と称される「ファイングレイン」は絹のような細かな石目と鏡のような艶があります。
茶系の結晶が感じられる「ボナコート」は石目がやや粗いため、他のスウェーデン産の石よりもリーズナブルです。
淡い石目が柔らかい印象の「スウェーデンマホガニー」は、芝生墓石や差し色として使用すると上品なデザインになります。

<まとめ>

今回は、高品質なスウェーデン産の石種の中からエボニーブラックをご紹介しました。
色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    モアイ

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  3. 石のコト

    石の紹介|M-10

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    モニュメントのご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。展示場にマリーゴールドやベコニアやダ…

  5. 石のコト

    誕生石 – 6月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    どうしてお墓にお地蔵様が設置してあるのか?

    こんにちは、経理の吉津です。ゴールデンウィーク☆どのようにお過ごし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    灯篭の話
  2. お墓

    禅宗の一つ臨済宗(りんざいしゅう)とは?お墓に特徴はあるの?
  3. お客様の声

    家族の想いのこもったお墓をご紹介します。
  4. お墓

    お墓で見かける「有縁無縁供養塔」一体なんのためにあるの?
  5. お墓

    お骨は全てお墓に納めなければいけないの?
HOME
PAGE TOP