HOME

石のコト

石の紹介|M-10

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「M-10」という石を紹介したいと思います。

M-1Hの特徴


M-10の読み方は「エムテン」です。
産地はインドで、全体的にグレー系や黒系ですがグリーン系の中間色で、模様が入っています。圧縮強度は118.58n/mm2と非常に硬く、吸水率は0.056%と吸水しにくいため、屋外で使用する墓石にも大変オススメです。
スペックが高いだけではなく、石の色味が魅力的だと思います。オススメの石なだけあって、当社でももちろん展示しているのですが、快晴の日には緑が強く見えたり、曇りの日には黒が強く見えたり、天候や見る角度で違う色味を楽しむことができる石です。

M-10の建墓例


先述したように色味が大変魅力的なM-10ですが、中間色の特徴として汚れが目立ちにくいというものもあります。東北には多い黒御影石の印象も感じつつ、黒御影石ほど汚れが目立たないため、ご高齢の方にも人気の石種です。

<まとめ>

今回は、インドのM-10をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に汚れが目立ちにくい石での建墓をお考えの方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    墓石に使われる「御影石」ってどんな石材?特徴を知ろう

    ご先祖様や故人が眠るお墓ですが、最近では終活という言葉が話題に挙がるよ…

  2. 石のコト

    石の紹介|G623

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石…

  3. お墓

    大理石を使ったお墓は建てられないの?

    突然ですが、「大理石」と聞くとどのようなイメージが頭に浮かびますか?…

  4. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?

    お墓の建立は一生に一度あるかないかの大切な決断。それだけに後悔のないお…

  6. 石のコト

    御影石について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    墓石の色々なランキングを発表!~2019年版~
  2. イベント

    「お墓セミナー&いずみ墓園見学会」開催
  3. お墓

    墓石の劣化を防ぐ!水抜き穴はどんなもの?
  4. お墓

    開眼法要について
  5. お墓

    お墓参りでやってはいけないこととは?
HOME
PAGE TOP