石のコト

世界一美しい霊廟

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回ピックアップするのは「タージマハル」。皆さんもご存じだと思います。
世界一美しい霊廟と言われるインドにある世界遺産です。

建設背景

タージマハルはインド北部アーグラにあります。ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、死去した愛妃ムムターズ・マハルのために建てたインドの代表的建築です。

着工が1632年、完成までに22年も要しました。それまでに莫大な費用と年月がかかっていますが、それを支えることができたのはムガル帝国が300年以上も安定し、繁栄できたからではないでしょうか。

建材について

建材は1000頭もの象をつかって運んできたそうです。
大理石をふんだんに使い「白亜の霊廟」とも言われています。

彫刻や象嵌等には赤砂石、翡翠、水晶、トルコ石、ダイヤモンド、アメジスト、瑪瑙も使われています。
豪華ですね。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
タージマハルはインド観光の目玉的存在で年間400万人もの人が訪れるそうです。
荘厳で美しいこの霊廟を実際に見てみたいものです。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    宮城で人気の石は?お墓に使われる石ベスト3を発表!

    お墓を建てるとき一番重要で一番分かりにくい“石”。その選び方で…

  2. 石のコト

    動く石!?

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  3. 石のコト

    石の紹介|YB-2

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    石の紹介|RYO

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    ビヤンコカララのインテリア用品のご案内

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨入り予報が発表されましたが、まだ…

  6. 石のコト

    宮城県でしか採れない石!伊達冠石ってどんな石?

    宮城県の代表的な石材の一つが「伊達冠石(だてかんむりいし)」です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    そもそも檀家とは?お寺との付き合い方はどうすれば良い?
  2. お墓

    法要の当日までお墓に準備するものは?事前の準備を整えておこう!
  3. ならわし

    閏年にお墓を建ててはいけないの?
  4. お墓

    お盆に灯篭流しをする理由は?精霊流しとはどんな違いがあるの?
  5. お墓

    神道のお墓参りの手順は?仏教とはどう違うの?
PAGE TOP