お墓

美しい比率

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

皆さんは「美しい比率」というのをご存じでしょうか?
数学の授業で比率は習ったことがあるかもしれませんが、今日はこの美しい比率、「黄金比・白銀比」について、書きたいと思います。

黄金比とは


「黄金比」とは美しいとされる四角形の比率の一つです。
黄金長方形とも言います。
これを使った芸術作品では、レオナルドダヴィンチのモナリザや、ミケランジェロのダビデ像が有名です。
また、iphoneで有名なApple社のロゴや製品にも使われています。

白銀比とは

「白銀比」とは「黄金比」とはまた違った数値で美しいとされる比率です。
西洋で好まれる比率が「黄金比」で、東洋で好まれる比率が「白銀比」だそうです。
日本にある建築物で有名なのは古くからは法隆寺、現代ではスカイツリー等が挙げられます。

例えばこんなものに

意外なところに使われているこの比率。特に日本で多い「白銀比」はキャラクターやノートの規格サイズにも使われています。
そして、弊社のお墓にも実は使われております。

近似値ではありますが、弊社デザインの「エクラル」は竿の比率が白銀比で設計しております。
シンプルなものほどバランスが大事でありますが、ワンポイントでブルーパールという御影石が使われたデザインとなっています。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
身近なところに「黄金比・白銀比」が使われているものがあるかもしれません。
なお、先ほど説明させていただいた「エクラル」は弊社展示場に実物がございますので、是非一度、見学にいらしてください。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    冬のお墓参りの注意点について

    こんにちは。営業部の秋山です。段々と寒さが本番に近づいて、車の運転…

  2. お墓

    お地蔵さまは何のために建てられたの?赤いよだれかけの理由とは?

    道の脇や墓地、お寺などさまざまな場所で見かける「お地蔵さま」。この…

  3. お墓

    春のお墓参りで気を付けることと準備するもの

    寒い冬が終わり暖かい陽気の日が増える春は、春彼岸がある季節です。…

  4. お墓

    親類が生前墓を建立!香典に不祝儀袋を使うのはNGって本当?

    近年、終活ブームが起きている中で、自分が死後に眠るお墓を生前に建立…

  5. お墓

    お墓に関する資格について

    こんにちは。営業部の秋山です。以前、お墓ディレクター試験の受験と合…

  6. お墓

    お墓の免震施工について

    営業の今野です。今やお墓も地震対策が必須となっています。しかし、す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    墓地の名義人が亡くなった時の手続きは?流れをわかりやすく解説!
  2. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・
  3. お墓

    上品な印象の格子扉の香炉。見た目以外にメリットはあるの?
  4. ならわし

    どう違うの?お彼岸に供える「ぼたもち」と「おはぎ」の由来
  5. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」
PAGE TOP