お墓

美しい比率

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

皆さんは「美しい比率」というのをご存じでしょうか?
数学の授業で比率は習ったことがあるかもしれませんが、今日はこの美しい比率、「黄金比・白銀比」について、書きたいと思います。

黄金比とは


「黄金比」とは美しいとされる四角形の比率の一つです。
黄金長方形とも言います。
これを使った芸術作品では、レオナルドダヴィンチのモナリザや、ミケランジェロのダビデ像が有名です。
また、iphoneで有名なApple社のロゴや製品にも使われています。

白銀比とは

「白銀比」とは「黄金比」とはまた違った数値で美しいとされる比率です。
西洋で好まれる比率が「黄金比」で、東洋で好まれる比率が「白銀比」だそうです。
日本にある建築物で有名なのは古くからは法隆寺、現代ではスカイツリー等が挙げられます。

例えばこんなものに

意外なところに使われているこの比率。特に日本で多い「白銀比」はキャラクターやノートの規格サイズにも使われています。
そして、弊社のお墓にも実は使われております。

近似値ではありますが、弊社デザインの「エクラル」は竿の比率が白銀比で設計しております。
シンプルなものほどバランスが大事でありますが、ワンポイントでブルーパールという御影石が使われたデザインとなっています。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
身近なところに「黄金比・白銀比」が使われているものがあるかもしれません。
なお、先ほど説明させていただいた「エクラル」は弊社展示場に実物がございますので、是非一度、見学にいらしてください。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    カーネーションをお墓に供えよう!「母の日参り」のすすめ

    5月のゴールデンウィークが終わると、母の日がやってきます。…

  2. お墓

    日本では土葬ができないの?これまでの土葬の歴史や文化について

    日本では火葬が一般的ですが、世界的に見ると火葬と同じ土葬を行うとこ…

  3. お墓

    見た目だけじゃない!お墓に玉砂利を敷くメリットって?

    お墓を建立するとなった時に、お墓そのもののデザイン以外にも考えておきた…

  4. お墓

    代表的な仏具の一つ「数珠」ってどういうもの?正しい使い方を知ろう!

    法事やお墓参りの際に必ずと言っていいほど、使う仏具の一つが「数珠(じゅ…

  5. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~

    こんにちは。営業部の秋山です。春らしい暖かい日差しを感じられる日が…

  6. お墓

    パソコンの前で合掌する!?「ネット墓参り」の賛否について

    パソコンやスマホなど、現代にインターネットは生活の一部になって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。
  2. ならわし

    喪服は白が主流だった!?日本の喪服の遍歴とは?
  3. 石屋の出来事

    離島の納骨
  4. おおさきさくら花陵

    西林寺について|おおさきさくら花陵
  5. ならわし

    故人と共に過ごしたい…話題の手元供養とは?
PAGE TOP