HOME

石屋の出来事

墓屋として身の引き締まるお話

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。
私たち墓屋は、どうしても人の死に携わることが多く、一般的な物を売る商売よりも一人一人のお客様と真摯に向き合います。今回はそんなエピソ-ドの一つをご紹介します。

お墓が完成した時のお客様へのお願い

当たり前のことですが、お墓には亡くなった方のお骨を納めます。すでにお骨がある方はもちろん、最近よく承る生前墓でも、将来お骨を納めてお参りするという機能は同じです。「次は私が入るから」「俺もすぐ入るから」と冗談半分で皆さんよくおっしゃいます。そこで施主様にお願いして約束するのは「旦那様の(奥様の)ご納骨の時にお手伝いするのは嫌なので、私が定年退職するまでは元気で長生きしてください」というものです。お互い無駄口叩きあっているような感じですが、私は結構真剣にお願いしています。

皆さんホントに父や母のようです

おそらく私たちのお客様に多い年代と私の年齢のためだと思いますが、本当の子供みたいに可愛がって頂くことが多く、とても有り難いことです。そんなお客様の遺影に手を合わせなくてはならないのはとても悲しいことですが、なかには約束を守ってくれない方もいます。

約束したのに守ってくれませんでした

約束を守ってくれなかったのは2年前にお墓を承った方です。好奇心旺盛で落ち着きがなく子供みたいな方でした。デザインの打ち合わせの時もそっちこっちチョロチョロしてじっとしていません。「〇〇さま!ちょっとおとなしく話聞いてくださいよ!」と困っていたことを今でも思い出します。ガンでした。

「俺はいい墓に入れて幸せだ」

以前このブログでもご紹介しましたが、この方の入るお墓は、今年の「全優石お墓デザインコンテスト」に入賞しました。病床にあった為、直接はお伝え出来ませんでしたが、このお知らせを聞いて「俺はいい墓に入れて幸せだ」と言ってくださったそうです。全優石からの正式な発表は間に合いませんでしたが、内定の段階でお知らせ出来て良かったと思います。

<まとめ>

人が亡くなることは悲しいことです。でも「幸せだ」と言って頂いたことはせめてもの救いであると同時に、墓屋として身が引き締まります。約束は守ってもらえませんでしたが、許してあげようと思います。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石屋の出来事

    お墓の資料請求ってどんな資料が届くの?

    こんにちは。営業部の秋山です。最近は、墓石を購入する際に事前に資料…

  2. 石屋の出来事

    「離島」のお仕事!

    こんにちは。工事部の公平です。今回、女川町出島の墓地に法名彫刻の仕…

  3. 石屋の出来事

    離島の納骨

    こんにちは、工事部の公平です!今回は女川町出島の永清寺墓地の納骨で…

  4. 石屋の出来事

    いしぶみvol.7を発行しました!

    こんにちは。営業部の秋山です。当社では発行しておりますニュースレタ…

  5. 石屋の出来事

    「想いのお墓づくり-作品集-」作りました!

    こんにちは。営業部の秋山です。暖かいを通り越して、夏日になる日もチ…

  6. 石屋の出来事

    リモート見学・オンライン相談はじめました!

    こんにちは。営業部の秋山です。緊急事態宣言が発出され、年が明けても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. おおさきさくら花陵

    遺言状の保管場所はどこが良い?|おおさきさくら花陵
  2. 石のコト

    墓石に使われる「御影石」ってどんな石材?特徴を知ろう
  3. 石のコト

    お墓にも使われる大理石
  4. お墓

    五輪塔ってなんのためにあるの?梵字とは?
  5. 寺院情報

    美里町の寺院情報|興安寺
HOME
PAGE TOP