HOME

石のコト

お墓にシミ?吸水率との関係

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
今年は台風で雨が続くことも多く、人にとってもですが屋外にある墓石にとっても過酷な天候が目立ったように思います。
そこで、今回は墓石の変色と吸水率について説明いたします。

吸水率ってなに?


読んで字のごとく、吸水率は水分を吸収する割合の数値です。
水を吸収しない石はないのですが、石目の細かさや石の色の種類で吸水した箇所が変色することもあります。
産地や石の種類で、吸水率に違いが出ますので、墓石に使用する石の種類を判断する時には、吸水率が低いものをオススメします。
ただ、吸水率が低い石はダメということではなく、モルタルなどとなじみが良いため、接着しやすい良い石という面もあります。

水を吸収するとどうなる?

     
石が水を吸収すると、石の濃淡にもよりますが変色が目立つようになります。また、水分を吸収しやすい石は、水分が抜けにくく変色が固定化します。ただし、石の色だけで吸水率は判断できません。また、淡い色よりも濃い色の石は吸水しても目立ちにくい傾向にあります。

変色以外の変化はある?

水分を吸収した石は、変色の他にもひび割れなども起こしやすいと言われています。
特に降雪のある地域では、水分が凍って膨張するため柔らかい石では割れることもあります。
そのため吸水率の他に、圧縮強度の数値も参考にはなりますが今回は簡単に説明します。
基本的に石は、圧縮に対しては大変強いものです。その中でも「花崗岩>大理石>安山岩>粘板岩>砂岩>凝灰岩」と花崗岩が一番強度のある石です。

<まとめ>

どうしても水分を吸ってしまう石は、一年を通して、自然に囲まれた環境の下に建てられるため、変色や変化を回避する方法はありません。その中でも、吸水率の低い石は変色も起こりにくく、綺麗な状態でお墓参りすることができます。
墓石を建てる際には、使用する石の吸水率の数値も参考にしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|国産の御影石 北木石ってどんな石なの?産地や歴史についてもご紹介します!

    こんにちは。営業部の秋山です。このブログでは様々な石についてお知ら…

  2. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵…

  3. 石のコト

    墓石に使われる「御影石」ってどんな石材?特徴を知ろう

    ご先祖様や故人が眠るお墓ですが、最近では終活という言葉が話題に挙がるよ…

  4. 石のコト

    お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?

    日本のお墓はそのほとんどが御影石で作られています。そのうちの半…

  5. 石のコト

    石の紹介|クンナム

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  6. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!
  2. 墓地情報

    お墓建立の予定は計画的に
  3. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」
  4. お知らせ

    最近ご相談の多い内容!お墓じまいと一緒に仏壇じまいもした方がいいの?
  5. おおさきさくら花陵

    ペットと一緒に入れる区画|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP