イベント

「お墓相談会」

Pocket

こんにちは。工事部の公平です。
今回8/11(金)~8/13(日)の3日間、町内3か寺にて開催した「お墓相談会」にて相談を受けた、クリーニングと石材間に施す目地施工をご紹介します。

お墓のクリーニング


御先祖様をお迎えするため、お掃除に来ていた檀家さんに井内石で建立した墓石に付着したコケの撤去方法の相談を受けたのですが、井内石は御影石とは異なり非常に柔くキズが付きやすい為、むやみやたらに削り落とすのはお勧めできません。高圧洗浄を施せばコケ類に関してはきれいに洗浄できます。簡易的な雑巾がけで落ちない汚れもきれいにおなります。シミ落しに関しては別途作業になりますけどね。

耐震ボンド接着、目地仕上げ


墓石は石材を積み上げていく施工になりますので最近の施工では、石材間に地震の揺れを軽減する吸収材的な役割を果たす樹脂系の接着剤を施します。年代によりセメントによる接着という時代もありましたが接着力を失うと役割は果たしません。大きな地震に対応する力はなくズレ、もしくは転倒という結果に結びつきます。今では石材間に養生テープを施し、その部分に耐震ボンドを流し込む施工が標準です。雨水の浸透も防ぎます。

<まとめ>

お盆のお墓掃除で、落ちない汚れ、石材間の目地の不具合、あれっ?って、気付いた事があれば何でもご相談ください!

お問合せ

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    終活で欠かせないエンディングノート!そのメリットやデメリットは?

    終活において、エンディングノートを用意しておくのは欠かせないポ…

  2. お知らせ

    江戸時代から続く趣味!?「墓マイラー」の魅力とは?

    ここ数年、「墓マイラー」なる人々が増えてきているのをご存知でしょう…

  3. お知らせ

    全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?

    石材店を通りかかった際に、「全優石」と書かれたのぼり旗を目にしたことは…

  4. お知らせ

    仏壇にも種類があるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。仏壇といえば、仏間や和室がないと置け…

  5. お知らせ

    遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?

    近年少子高齢化によって、お墓を持たないなどの供養の形が多様化し…

  6. お知らせ

    春のお墓掃除の3つのコツを教えます!

    こんにちは。営業部の秋山です。ポカポカとした陽気を通り越して、外に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お線香にはどんな意味があるの?
  2. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?
  3. お墓

    納骨式はどのような流れで行うの? お寺と霊園では違いがあった!
  4. ならわし

    喪服は白が主流だった!?日本の喪服の遍歴とは?
  5. 石のコト

    墓石の色を選ぶ際のポイントは?どんな点に気を付ければ良い?
PAGE TOP