お墓

お墓についての疑問

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
先日、大好評で幕を閉じた「新春初売り」ですが、その際にお客様から多かった質問について、まとめてみました。

お墓が完成するのに必要な期間は?

お墓が完成するまでの期間は、デザインなどにもよりますが、目安としては2~3ヶ月程度の期間が一般的です。
その2~3ヶ月の期間のうちに、何を決めなければいけないかというと以下のことが必要になります。
①現地確認
②デザインや石種の打ち合わせ
③見積書・図面の確認
④ご契約(修正や変更があれば再度③)
⑤彫刻内容の確認
⑥石材加工・施工
⑦完成・お引渡し・お支払い
⑧法要または開眼供養
ただし、デザインや石材選びにゆとりを持ちたいという方は完成までに3ヶ月以上の期間が必要になるケースもあります。

インド産黒御影石が良いと聞くけど何が良いの?

一言でインド産黒御影石といってもたくさんの種類があり、現在、当社に置いているサンプル板をパッと見ただけでも20種類近くあります。
インド産の御影石は全般的に吸水率が低い数値になっています。また密度も高い石も多く、磨いた面の艶がきれいで艶持ちも良く、経年変化に強い石が多いのが特徴です。

<まとめ>

お墓は普段のお買い物とは違い、次の世代またその次の世代へと受け継いでいくものです。なかなか簡単に決めることはできないことであり、また家族の考え方もある程度まとめる必要があります。
そのため、一度家族みんなで自分の家のお墓についてお話することも大切ですね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    ブロンズのあるお墓

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. お墓

    四十九日までは卒塔婆が7本必要?「七本卒塔婆」とは?

    お墓の後ろ側や横に置かれている卒塔婆。この卒塔婆は通常1メ…

  3. ならわし

    葬儀の気になる疑問!骨上げのときに箸渡しをするのはなぜ?

    火葬が終わった後は、遺族がお骨を箸でつまんで骨壺に収めるお骨上…

  4. お墓

    お墓の花立の中の水が凍ってしまった!どう対処するべき?

    外に建てられているお墓は常に自然環境にさらされています。だ…

  5. お墓

    どうしてお清めに「塩」を使うの?正しいお清めの塩の使い方とは?

    葬儀に参列した経験がある方は、終わった後に塩を手渡された経験が…

  6. お墓

    大理石を使ったお墓は建てられないの?

    突然ですが、「大理石」と聞くとどのようなイメージが頭に浮かびますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介
  2. 施工事例

    永代供養墓のご紹介
  3. お知らせ

    お墓の雑草は放っておくと危険!?自分でできる対処法とは?
  4. お墓

    実は違いがある「墓地」と「墓所」の意味とは?
  5. お墓

    お墓を建てた石材店が閉店。今後、納骨や彫刻はどうすれば?
PAGE TOP