HOME

石のコト

モアイ

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

私は遺跡や建造物に少し興味があって調べたりするのが好きなのですが、今回は皆さんも知っている「モアイ」について書いてみました。

モアイについて

モアイはチリ領であるイースター島にある人面を模した石造彫刻です。
凝灰岩でできており、高さは3.5mくらい。重量は10トンから最大で90トンのものまでさまざまで、約900体あるそうです。多くのモアイは海を背にしています。

製造と運搬

採石はラノ・ララクと呼ばれる噴火口跡です。ここには今でも完成途中のモアイと彫る道具が散乱しているようです。
しかしこの大きな石造を作成し、どうやって運んだのかという謎があります。ロープとして使える植物は島内で少なく、強度にも問題があるそうです。
多くのモアイは発見当時には倒されており、現在は40体ほど復元されています

誰が何の為に?

目的や用途は諸説あり定説はなかったのですが、近年このモアイは「墓碑として使われていた」とう説が有力になりつつあります。それは、モアイの土台部分から人骨が出土しているからなんだそうです。
故人を偲ぶお墓だったのでしょうか?

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
この小さな島に900体もの巨大な石造があることに神秘性を感じます。
ちなみに宮城県南三陸町にはチリからイースター島の石で製作されたモアイのレプリカが寄贈してあります。お出かけする機会があれば一度ご覧になってはどうでしょうか?

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  2. 石のコト

    お墓にシミ?吸水率との関係

    こんにちは。営業部の秋山です。今年は台風で雨が続くことも多く、人に…

  3. 石のコト

    誕生石 – 8月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. 石のコト

    石の紹介|北大黒

    こんにちは。営業部の秋山です。建墓を検討されている方は、様々な石材店…

  5. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?

    インド産の石材は色々な種類があり、日本のお墓にも数多く使われて…

  6. 石のコト

    ガーデンテーブルの紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので11月になりました。紅葉や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石材選びは慎重に
  2. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ
  3. 石屋の出来事

    当社アンケートの途中経過
  4. お知らせ

    108個あると言われる煩悩。どんな内容なの?
  5. お知らせ

    最近ご相談の多い内容!お墓じまいと一緒に仏壇じまいもした方がいいの?
HOME
PAGE TOP