HOME

ならわし

法事の香典の渡し方は!?どう言葉掛けをすればいいの?

Pocket

法事の際に、故人への供養の気持ちとして持参するのが香典です。
あまり法事に参加したことがないと、どのように香典を渡すのか、またタイミングはいつなのかなど、いまひとつマナーがわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、この香典の渡し方について詳しくご紹介したいと思います。

香典を用意するときに確認したいポイント

・ふくさで包んでおく

まず、香典はふくさに包んで持って行き、受付の方に渡す直前まで表に出さないでおくのがマナーです。
最近ではバックに入れて持ってきた香典をそのまま出して渡す方もいらっしゃいますが、ふくさを持っているのであれば香典を包んでいった方が失礼に当たらないでしょう。

・新札を使わない

結婚式などのご祝儀は新札が使われますが、法事は突然の訃報であることがほとんどなので、香典に新札を使うことは「この時のために事前に用意していた」と思われマナー違反になります。
そのため、折り目がついたお札を用意する必要がありますが、霊前へお供えするものなので破れていたり、汚れていたりするお札は使わないようにしましょう。
新札しか手元にない場合は、折り目をつけてから香典袋に入れてください。

・住所や氏名を記入する

香典はどこの誰から、いくら受け取ったか記録をしておく必要があります。
そのため、渡す前に必ず住所や氏名が香典袋に書いてあるのかを確認しておきましょう。

香典を渡すタイミングは?

香典をふくさに包んで持参した場合の、一般的なマナーをご紹介します。
具体的な渡し方と、受付の方への言葉かけは以下のとおりですので、参考にしてみてください。
①受付の方に一礼し「この度はご愁傷さまでございます」とあいさつをします。
②香典をふくさから取り出したら、ふくさを手早く畳みましょう。
③受付の方に渡す前に、香典を自分の正面に向けてふくさの上へ置きます。
④香典を180度回転させて、相手の正面になるようにして渡します。
⑤渡す際は「ご霊前にお供えください」と言葉掛けをしましょう。

法事を欠席するときはどうやって香典を渡すべき?

何らかの事情があって、どうしても法事に参加できないケースも考えられます。
その場合は、以下のような手段で香典を遺族の方へ渡しましょう。

・郵送

法事を行う場所が遠方で、駆けつけることができない場合は香典を郵送する方法が一般的です。
このとき、遺族に対して弔意を表すため「弔電」を送るのが望ましいです。
現金を郵送しますので、手紙など弔意を表す文書を同封し、現金書留で送るようにしましょう。

・後日改めて香典を持参する

香典は必ずお通夜や葬儀当日に渡すという決まりはありません。
そのため、後日改めて香典を持ちご自宅へ伺うようにしましょう。
ただし、表書きは四十九日法要よりも前なら「御霊前」と書き、法要が過ぎてからは「御仏前」としてください。

<まとめ>

香典は渡し方など細かいマナーが決められているため、当日にスマートに遺族へ渡せるよう流れを把握しておきましょう。
法事は故人の死を悼み、最後のお別れをする大切な日ですので、先方への失礼がないようマナーを守って渡したいですね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    墓石の裏側に刻まれている建立年月日 何のために彫刻されているの?

    墓石の正面には家名や家紋、題目など大きな文字が彫刻されているものが…

  2. お墓

    お墓の掃除はどうすればいい?大まかな手順とポイント

    お彼岸やお盆などのお墓参りの際は、ご先祖様へ手を合わせるだけでなくお墓…

  3. お墓

    夏のお墓参りで気を付けることと準備するもの

    夏になると日本では多くの家庭でお盆にお墓参りを行います。普…

  4. お墓

    最近、話題のリゾート葬って何なの?

    こんにちは。営業部の秋山です。少子高齢化や様々な要因により従来の家…

  5. お墓

    墓地の名義人が亡くなった時の手続きは?流れをわかりやすく解説!

    そのお墓の名義人が亡くなった場合、ほかの誰かが名義人となってお墓を…

  6. お墓

    最近増加する「無縁墓」とは?ならないためにどうするべき?

    核家族化が進み、一族がバラバラで暮らしている環境の中で問題になっている…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    遺骨はどうやってお墓に納めたらいいの?
  2. お墓

    事前に知って安心。お墓で多いトラブルとは?
  3. お墓

    お墓参りに行く日は決まっているの?ご供養になる日にちを知りたい
  4. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。
  5. 彫刻事例

    写真そのままに彫刻できる「影彫り」を紹介
HOME
PAGE TOP