お知らせ

仏壇にも種類があるの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
仏壇といえば、仏間や和室がないと置けないイメージがあります。しかし最近では仏間のない家も多いようです。そのため昔の仏壇よりもコンパクトで、おしゃれな仏壇が増えてきています。
そこで今回は、最近多いミニ仏壇についてお話いたします。

そもそも仏壇って?


そもそも仏壇を置く理由は何でしょうか。
一般庶民が仏壇を置くようになったのは、江戸時代頃からで仏壇はご本尊をまつるものでした。
しかし現代では、毎日の仏壇のお供えやお盆の飾り付けは、いずれもご先祖様に感謝を伝えるためだと思います。また手を合わせることで、故人を偲んだり遺された方々の悲しみを癒す役割、命の繋がりに感謝することなどがあると考えます。

ミニ仏壇とは?


現在は、仏間のない家もたくさん増え、またマンションやアパートに住む方々が多いため、コンパクトでリビングに合うように設計された「ミニ仏壇」が登場しました。
ミニ仏壇の中でも、台付き型や上置き型、ステージ型、壁掛け型など様々な種類があります。
仏間に置くよりもリビングに置くことで、お子様も身近に感じることができるため情操教育にも良い面があると思います。

<まとめ>

お墓でも最近墓じまいが増えてきていますが、その際に「自宅の仏壇はどうすれば良いのかな」と相談されることもあります。昔ながらの大きい仏壇も良いですが、コンパクトなミニ仏壇であれば、後継ぎの方にも負担になりにくいと思いますよ。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. イベント

    全優石の「お墓なるほど講座」ってどんな内容なの?参加するには?

    全優石は一生に一度のお墓づくりを安心して依頼できるように、保証やア…

  2. お知らせ

    手軽にできる!お墓の文字が剥がれてきたときの対処法は?

    お墓によっては、彫刻した文字が見えやすいよう白や黒などの塗装を…

  3. お墓

    お墓はクーリングオフができるの?契約前に確認しておきたいこと

    私たちが何か物を買った時、一定の期間内であれば購入した商品の契約を…

  4. お知らせ

    お墓の雑草は放っておくと危険!?自分でできる対処法とは?

    お墓参りの掃除は、墓石自体だけでなく周辺の雑草もきれいに除去す…

  5. 情報

    歴史あるところに石あり -国内で初めて金が採れた城下町-

    こんにちは。総務課の佐藤です。当社がある涌谷町…

  6. お知らせ

    お墓の継承に便利!「お墓参り手帳」とは?

    最近、お墓参りの記録を残せる「お墓参り手帳」が登場したのをご存知で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    どう違うの?お彼岸に供える「ぼたもち」と「おはぎ」の由来
  2. お墓

    実は違いがある「墓地」と「墓所」の意味とは?
  3. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました
  4. 石のコト

    世界で最も赤い石!?インド産の石材「インペリアルレッド」について
  5. 寺院情報

    大崎市の寺院情報|東渓寺
PAGE TOP