お知らせ

仏壇にも種類があるの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
仏壇といえば、仏間や和室がないと置けないイメージがあります。しかし最近では仏間のない家も多いようです。そのため昔の仏壇よりもコンパクトで、おしゃれな仏壇が増えてきています。
そこで今回は、最近多いミニ仏壇についてお話いたします。

そもそも仏壇って?


そもそも仏壇を置く理由は何でしょうか。
一般庶民が仏壇を置くようになったのは、江戸時代頃からで仏壇はご本尊をまつるものでした。
しかし現代では、毎日の仏壇のお供えやお盆の飾り付けは、いずれもご先祖様に感謝を伝えるためだと思います。また手を合わせることで、故人を偲んだり遺された方々の悲しみを癒す役割、命の繋がりに感謝することなどがあると考えます。

ミニ仏壇とは?


現在は、仏間のない家もたくさん増え、またマンションやアパートに住む方々が多いため、コンパクトでリビングに合うように設計された「ミニ仏壇」が登場しました。
ミニ仏壇の中でも、台付き型や上置き型、ステージ型、壁掛け型など様々な種類があります。
仏間に置くよりもリビングに置くことで、お子様も身近に感じることができるため情操教育にも良い面があると思います。

<まとめ>

お墓でも最近墓じまいが増えてきていますが、その際に「自宅の仏壇はどうすれば良いのかな」と相談されることもあります。昔ながらの大きい仏壇も良いですが、コンパクトなミニ仏壇であれば、後継ぎの方にも負担になりにくいと思いますよ。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    目地の劣化は墓石の寿命を縮めることに!?自分でできる補修方法は?

    お墓はパーツごとに組み立て建立されており、そのパーツのつなぎ目…

  2. お知らせ

    ”正しい”お墓での除草の仕方はご存知ですか?

    「これからの時期は暑いし、草もすぐに生えてしまう・・・。」とお悩みの方…

  3. イベント

    恒例初売りのご案内

    明けましておめでとうございます。総務課の佐藤です。お正月はゆっくり出…

  4. お知らせ

    普段の会話に溶け込んでいる「あの」言葉。実は仏教由来の言葉だって知っていますか?

    こんにちは。営業部の秋山です。普段私たちが日常で使っている言葉の中…

  5. お墓

    ペットが亡くなった場合はどう供養する?

    家族の中心となって周囲の人々を癒してくれるペットは、家族同然の…

  6. イベント

    2022年も特典いっぱいの新春恒例 初売りを開催します!

    こんにちは。営業部の秋山です。今年も降雪が確認され、いよいよ冬本番…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. おおさきさくら花陵

    先行見学会|おおさきさくら花陵
  2. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・
  3. ならわし

    法事の香典の渡し方は!?どう言葉掛けをすればいいの?
  4. 石のコト

    墓石の色を選ぶ際のポイントは?どんな点に気を付ければ良い?
  5. お墓

    お墓は細かい部分にもこだわりを!香炉の種類ってどんなものがあるの?
PAGE TOP