HOME

お知らせ

お墓参りに行けない… そんなときは代行サービスを活用しましょう

Pocket

ライフスタイルが多様化している中で、お盆やお彼岸の時期にお墓参りに行くのが難しいという方が増えてきました。
しかし、ご先祖様が眠る大切なお墓を、そのまま放っておいては汚れや雑草が生えて荒れてしまいます。
そんなお悩みを抱える方を手助けするサービスとして、今注目を集めているのが「お墓参り代行サービス」なのです。

お墓参り代行サービスって?

お墓参り代行サービスは、その名前の通り依頼主の代わりにお墓参りを行うサービスのことです。
たとえば、お墓から離れた土地に暮らしていてお墓参りに行く機会が少ない。
病気や加齢によってお墓まで自力で行くのが難しくなった。
このような方でも、お墓がどんな状況になっているのかを確認してもらえるのが、お墓参り代行サービス。
また、大雪や地震があった際に、すぐにお墓に駆けつけられないといった際に、代わりにお墓へ出向いてくれるのも、お墓参り代行サービスの魅力です。

お墓参り代行サービスはどんなことをしているの?

お墓参り代行サービスは、業者によっていくつかプランが提案されており、その内容もさまざま。
一般的には以下のようなサービスを行っている場合が多いです。

・現状確認サービス

現状確認サービスは、お墓参りや周囲の掃除はせず、お墓の様子だけを確認してお知らせするサービスです。
依頼後はスタッフがお墓に出向き、状況を写真や動画で撮影したものを送ってもらえます。
大雪や台風などの天災が起きた際に、まずお墓の状況を確認しておきたいという方に人気です。

・お墓参り

お墓周りの雑草とりやお墓の掃除、その後お線香と花のお供えまでの一連を行ってくれるサービスもあります。
掃除を始める前と後の様子を写真で撮影するので、お墓がどのようにきれいになったのを確認できるので安心です。
特に、高齢者や遠方に住んでいる方に人気で、価格は1万~2万円ほどが一般的。
この代行サービスは、一度ではなく年に○回と定期依頼にも対応しており、依頼主に合わせたプラン選択が可能です。

・同行サービス

依頼主と一緒に、代行サービスのスタッフが一緒にお墓参りをするサービスです。
加齢や病気によって一人ではお墓参りに行けない方に人気で、自宅からお墓まで送迎をしてもらえるのが魅力。
また、高齢者向けのプランではホームヘルパーの資格を持ったスタッフが同行する業者もあるので、持病のある方も安心してお墓参りができます。

<まとめ>

<まとめ>
本来お彼岸やお盆の節目には、ご先祖様や故人に感謝の気持ちを伝えるため、できれば自身がお墓参りに行けるのが最も良いでしょう。
しかし、加齢による制限など色々な理由で、お墓に自力で行けない方も増えてきています。
そんな状況でも、お墓参り代行サービスはご先祖様のお墓を管理できるため、興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    お墓のクリーニングについて

    こんにちは。営業部の秋山です。2月に入り、節分もすぐ目の前になって…

  2. お知らせ

    春のお墓掃除の3つのコツを教えます!

    こんにちは。営業部の秋山です。ポカポカとした陽気を通り越して、外に…

  3. 情報

    天台宗とは?

    こんにちは。工事部の公平です。今回は宗派繋がりということで「天台宗…

  4. お知らせ

    江戸時代から続く趣味!?「墓マイラー」の魅力とは?

    ここ数年、「墓マイラー」なる人々が増えてきているのをご存知でしょう…

  5. お知らせ

    普段の会話に溶け込んでいる「あの」言葉。実は仏教由来の言葉だって知っていますか?

    こんにちは。営業部の秋山です。普段私たちが日常で使っている言葉の中…

  6. お知らせ

    ”正しい”お墓での除草の仕方はご存知ですか?

    「これからの時期は暑いし、草もすぐに生えてしまう・・・。」とお悩みの方…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓のデザインに流行りはあるの?
  2. 街の情報

    野の聖 慶念坊について
  3. お墓

    夏のお墓参りで気を付けることと準備するもの
  4. イベント

    初売り先行内覧会を開催中です!
  5. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
HOME
PAGE TOP