HOME

イベント

全優石の「お墓なるほど講座」ってどんな内容なの?参加するには?

Pocket

全優石は一生に一度のお墓づくりを安心して依頼できるように、保証やアフターサービスなどがしっかりしていることの証である認定制度のことです。
ほかにも石材店がお客様のお墓に関する不安を解消するため、定期的に開いているのが「お墓なるほど講座」です。
今回は全優石とはどんな組織なのか、また実施している「お墓なるほど講座」の気になる内容や参加方法をご紹介します。

全優石とは?

全優石とは正式名称を「全国優良石材店(ぜんこくゆうりょうせきざいてん)」と言い、1982年に設立された墓石の業界団体です。
墓石に関するPR活動といっしょに、消費者が安心してお墓を購入できるように認定した石材店と一緒に保証書を発行する「ダブル保証制度システム」など、いろいろな制度を設けています。
ほかにも、認定した石材店に「お墓相談員」を配置して、お客様が抱えるお墓の悩みや疑問の相談に乗るスタッフがいるなど、お墓の魅力と正しい情報を全国へと発信している組織なのです。

「お墓なるほど講座」の内容は?

そんなお墓の全優石が行っている活動の一つが「お墓なるほど講座」です。
この「お墓なるほど講座」とは、全国各都市で定期的に開かれているお墓に関する正しい知識を広めるための講座と相談会です。
大まかな内容は次のようなものがあります。

・そもそもお墓とは何か
・どうしてお墓を建てるのかその意義について
・お墓を建てる時の注意点
・お墓を建立した後のトラブル事例と回避法
・実際に存在する美しいお墓を写真スライドで紹介

など、お墓に関する幅広い知識を紹介しています。
また、講座と一緒にお墓に関する悩みを相談できる相談会も同時に実施しています。
これからお墓の購入を検討している方や、今あるお墓の相続についてなど、お墓に関する悩みを専門家に相談ができる講座でもあるのです。

「お墓なるほど講座」の参加方法

全優石の「お墓なるほど講座」に参加するには、全優石の本部事務局まで電話をして申し込み手続きを行います。
全国の開催日程は公式ホームページに記載があるので、最寄りのお墓なるほど講座への参加を申し込みましょう。

連絡先:フリーダイヤル 0120-141-996
(受付時間10時~16時 定休日 土曜、日曜、祝日)
ホームページ:http://www.zenyuseki.or.jp/about/event/

<まとめ>

全優石はお墓に関するいろいろな活動を行っており、その中の一つが誰でも気軽に参加できる「お墓なるほど講座」です。
お墓を建てるための基礎知識や建立後のトラブル回避の方法まで、お墓のプロフェッショナルの話を聞くことができますよ。
お墓に関する悩みを持っている方も、終活をしたいと考えている方も、ぜひ最寄りの会場の講座を探して参加してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    墓石が風化してくすんだ印象に…そんな時は「磨き直し」をしましょう

    屋外にある墓石のほとんどは、雨風にさらされて徐々に劣化が進んでいき…

  2. お知らせ

    2021年の墓石デザインや石の種類の人気ランキングをご紹介します!

    こんにちは。営業部の秋山です。昨年もたくさんの方々にご来場いただき…

  3. お知らせ

    ご好評につき「秋の感謝祭」を延長します!

    こんにちは。営業部の秋山です。現在、佐藤石材工業では日頃の感謝の気…

  4. お知らせ

    フロアのお掃除どうしてますか?

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉の季節も一段落。天候に恵まれた今年…

  5. お知らせ

    話題の「終活セミナー」!どんなことをしているの?

    2012年の流行語大賞にノミネートされるほど、認知度が高くなっ…

  6. お知らせ

    江戸時代から続く趣味!?「墓マイラー」の魅力とは?

    ここ数年、「墓マイラー」なる人々が増えてきているのをご存知でしょう…

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の紹介|M-1
  2. お墓

    見た目だけじゃない!お墓に玉砂利を敷くメリットって?
  3. 施工事例

    お墓づくりをご紹介します!建替工事をさせていただきました!
  4. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】妙見山 黒石寺
  5. おおさきさくら花陵

    さくら陵のご紹介|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP