HOME

街の情報

桜前線が北上中です!涌谷町のお花見スポットの涌谷城に出かけてみませんか?

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
暖かくなり桜の開花が聞かれる今日この頃です。
入園式や入学式などでお忙しい時期と思いますが、家族や友人の方達と一緒に
お花見に出かけてみませんか。
宮城県でも4月2日 桜開花予想がされました。
当社のある涌谷町でも「桜まつり」が開催されます。イベントも楽しみですね。

第74回東北輓馬競技大会

桜まつりのメインイベントとして開催されています輓馬競技大会は、自馬の力を競う事を目的とした歴史ある大会です。
当日は東北各地から力自慢の馬が集まり、階級ごとに重量をのせたソリを引き、2ヶ所に障害のある全長120mのコースを乗り越えてタイムを競います。
人馬一体となり迫力ある競技になります。観衆から大きな歓声と拍手がおこります。
■ 開催日時  令和6年4月21日(日) 午前9時 競技開始
■ 開催会場  涌谷町 江合川河川敷特設会場

夜桜ライトアップと日光さる軍団

夜桜ライトアップされた桜もキレイで幻想的です。
■ 開催期間  令和6年4月1日(月)~令和6年4月29日(月)迄
■ 開催時間  毎日18:30~21:00迄

日光さる軍団がやってきて、「猿回し」を披露してくれます。
笑いと感動の伝統芸能を存分にお楽しみくださいね。
■ 開催期間  令和6年4月6日(土)~令和6年4月21日(日)迄
■ 開催会場と時間  城山公園内 10:00~

<まとめ>

手に汗を握る輓馬競技大会や、笑いと感動の日光さる軍団の猿回し、涌谷町互市とフリーマーケットなど、楽しいイベントがたくさんあります。
この季節の「涌谷せり」はやわらかくて美味しいので食べてみてくださいね。
みなさんお揃いでお出かけをして花見を堪能して下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    「桜まつり」が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。先日は、新年号「令和」が発表されお祝…

  2. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  3. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日1月24日は「ゴールドラッシュの…

  4. 街の情報

    コスモス祭り開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお花、コスモスが見ごろを迎えてい…

  5. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  6. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    宮城県特有の葬儀の風習はある?遺族が頭に白布をつけるってホント?
  2. お墓

    自分で出来る目地の補修方法
  3. お墓

    お墓の文字に朱色の着色!どんな意味があるの?
  4. お墓

    二つの家系を一つのお墓に!増加する「両家墓」の魅力とは?
  5. お墓

    桜の下で眠りたい…近年注目される「桜葬」とは?
HOME
PAGE TOP