HOME

街の情報

桜前線が北上中です!涌谷町のお花見スポットの涌谷城に出かけてみませんか?

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
暖かくなり桜の開花が聞かれる今日この頃です。
入園式や入学式などでお忙しい時期と思いますが、家族や友人の方達と一緒に
お花見に出かけてみませんか。
宮城県でも4月2日 桜開花予想がされました。
当社のある涌谷町でも「桜まつり」が開催されます。イベントも楽しみですね。

第74回東北輓馬競技大会

桜まつりのメインイベントとして開催されています輓馬競技大会は、自馬の力を競う事を目的とした歴史ある大会です。
当日は東北各地から力自慢の馬が集まり、階級ごとに重量をのせたソリを引き、2ヶ所に障害のある全長120mのコースを乗り越えてタイムを競います。
人馬一体となり迫力ある競技になります。観衆から大きな歓声と拍手がおこります。
■ 開催日時  令和6年4月21日(日) 午前9時 競技開始
■ 開催会場  涌谷町 江合川河川敷特設会場

夜桜ライトアップと日光さる軍団

夜桜ライトアップされた桜もキレイで幻想的です。
■ 開催期間  令和6年4月1日(月)~令和6年4月29日(月)迄
■ 開催時間  毎日18:30~21:00迄

日光さる軍団がやってきて、「猿回し」を披露してくれます。
笑いと感動の伝統芸能を存分にお楽しみくださいね。
■ 開催期間  令和6年4月6日(土)~令和6年4月21日(日)迄
■ 開催会場と時間  城山公園内 10:00~

<まとめ>

手に汗を握る輓馬競技大会や、笑いと感動の日光さる軍団の猿回し、涌谷町互市とフリーマーケットなど、楽しいイベントがたくさんあります。
この季節の「涌谷せり」はやわらかくて美味しいので食べてみてくださいね。
みなさんお揃いでお出かけをして花見を堪能して下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    「桜まつり」が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。先日は、新年号「令和」が発表されお祝…

  2. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  3. 街の情報

    お米「だて正夢」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので「師走」です。今年も残すと…

  4. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  5. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  6. 街の情報

    自然石(ユニークな形)の石碑

    こんにちは、総務課の佐藤です。各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イベント

    秋の感謝祭を開催します!
  2. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました
  3. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
  4. お知らせ

    墓石の色々なランキングを発表!~2019年版~
  5. お墓

    お墓はいつ建てるのが正しいの?
HOME
PAGE TOP