HOME

スタッフ日記

【奥州三十三観音巡礼】紹樂寺

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
行楽シーズンに入り、お出かけがしやすい季節になってきていますね。
今回は、最近私が巡礼している奥州三十三観音についてご紹介します。

奥州三十三観音とは?

奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県にある三十三か所の観音霊場です。
開基は、平安時代初期の延暦13年(794年)から貞観6年(864年)に円仁(慈覚大師)によって行われたいたとされています。
そして現在へとつながる札所が定められたのは、江戸時代中期の宝暦11年(1761年)に第30番札所である気仙沼市にある補陀寺の智膏和尚をはじめとした7人の僧侶によって再興されたそうです。

【第1番札所】那智山 紹樂寺(なちさん じょうがくじ)

   
紹樂寺の開山は平安時代で、応永20年(1413年)には曹洞宗になったとそうです。
境内に向かって左側から登っていくと、観音堂があり秘仏の木造の十一面観音菩薩が安置されています。
・住所 〒981-1242 宮城県名取市高舘吉田西真坂17

分霊像の観音さま


ご本尊は交通の便も悪いため、お参りがしやすいようにと境内に十一面観音菩薩の分霊像が建立されています。制作は当代美術彫刻家の第一人者である松甚五郎師に依頼し、1年の期間を要し完成したそうです。高さは台座も含めて、11尺(約3m30cm)もあり迫力満点でした。

 

 

 

<まとめ>

奥州三十三観音は、専用の納経帳もあり差し替え式で御朱印をいただくことができます。
納経帳には、住所や電話番号などをはじめ、ご本尊の種類やお寺のあらましも書かれていますので勉強になります。
食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など様々な楽しみ方がありますので、ぜひ皆さんも秋を楽しんでくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】安狐山 斗蔵寺

    奥州三十三観音とは?奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県…

  2. スタッフ日記

    読めても書けない?鹽竈神社の見どころ

    こんにちは。営業部の秋山です。私事ではありますが、先日家族の納車が…

  3. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】名取千手観音堂

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

  4. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。宮城県では先日初雪が降りました…

  5. スタッフ日記

    こんにちは。営業部の秋山です。突然ですが、手書きで字を書く機会って…

  6. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪

    こんにちは、経理担当の吉津です。仙台はまだまだ寒い日が続いておりま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    卒塔婆はどうして必要なの?その意味と由来について
  2. お墓

    ペットは家族の一員!一緒にお墓に入ることはできるの?
  3. おおさきさくら花陵

    石の種類について|おおさきさくら花陵
  4. 情報

    浄土宗とは
  5. おおさきさくら花陵

    どんな石が人気なの?|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP