HOME

スタッフ日記

読めても書けない?鹽竈神社の見どころ

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
私事ではありますが、先日家族の納車があり鹽竃神社(しおがまじんじゃ)にて交通安全の祈願をしてもらいました。面白い発見もありましたので、今回は鹽竃神社についてご紹介します!

鹽竃神社の基本情報

鹽竃神社とは宮城県塩竃市に鎮座する陸奥国の一宮で、同じ境内に志波彦神社も鎮座しています。全国に34社ある鹽竈神社の総本社。寺院でいう総本山のようなものですかね。

鹽竃神社の塩竃ザクラは、国の天然記念物にもなっています。また、創建の年代は明らかではないですが、鹽竈神社が初めて記されている文献は平安時代初期。

歴史を振り返ると国府が置かれた多賀城から見て「鬼門」に位置していたこと、蝦夷の地に接していたことで国府の守護と蝦夷地平定の精神的支えとなり、篤く信仰されたと考えられる神社です。

神社にもやっぱり石

 

神社ではたくさんの石を目にすることが多いですが、塩竃神社も多分に漏れずたくさんの石がありました。

階段や参道には石巻市で産出される「稲井石」が使われて、ふと横を見るとなんと手すりには白御影石がっ!
柱部分に御影石を使用している手すりは少なくありませんが、棒(?)部分にも御影石を使用しているのは珍しいな~と思い、よく見てみると柱部分より棒部分が新しい様子。錆びないステンレスも良いですが、石で統一された風景もまた良いですね。

天然記念物の鹽竈ザクラ

国の天然記念に指定されている「鹽竈ザクラ」

塩竃神社の境内に31本あり、薄桃色の八重の花びらがぽってりと咲き、見慣れたソメイヨシノとはまた違う可愛らしさが◎

写真は満開の時ですが、先週はまだツボミの状態でした。
境内の約300本の桜が満開になる頃、200年以上の伝統がある「花まつり」が毎年行われています。豊作を感謝し、「白丁」と呼ばれる白装束を身にまとった16人の輿丁(よてい)たちが、約1tのお神輿を担ぎながら練り歩きます。

<まとめ>

4月に入り、慣れない新生活で体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
そして、新生活にも少し慣れたころの2017年4月23日(日)にはドライブも兼ねて、ぜひ志波彦神社・鹽竈神社の花まつりにお出かけしてみてください!

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

  2. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】名取千手観音堂

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

  3. スタッフ日記

    「わらじ村長」鎌田三之助の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。暑い日が続きますね。先日まで毎…

  4. スタッフ日記

    追加彫刻を事前に確認する方法ってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。悲しいことにご家族が亡くなった場合に…

  5. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。宮城県では先日初雪が降りました…

  6. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 情報

    お墓や葬儀の相談をしたい!仏事に関するお悩み相談ができるところは?
  2. お墓

    灯篭の話
  3. 施工事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します
  4. お客様の声

    全優石お墓デザインコンテストに選ばれませんでした(ノД`)・゜・。
  5. お知らせ

    和尚さん?住職さん?なんて呼ぶのが良い?
HOME
PAGE TOP