HOME

スタッフ日記

クリスマスローズが咲きました♪

Pocket

こんにちは、経理の吉津です。
2年ほど前にお客様から頂きましたクリスマスローズが咲きましたのでご紹介させて頂きます。

春に咲いているのにクリスマスローズ!?

原産国であるヨーロッパでは“原種ニゲル”が、花の少ないクリスマスの時期にバラのように可愛らしく咲くことから【クリスマスローズ】と呼ばれるようになったそうです。
クリスマスローズには品種名が付いていません。同じ花から生まれたはずが、微妙に違う花形・花色が出てきてしまうそうです。だからこそ交配を楽しむ花でもあり、自分オリジナルのクリスマスローズを育てることができます。
それから花びらのように見えるところは、実は顎片(がくへん)で雄しべと顎片の間にある小さいのが花びらとのことです。
顎片がきれいでうつむき加減なところが可愛らしいんですね!

クリスマスローズをいただいたお客様をご紹介します!


クリスマスローズ育種を約20年、仙台市在住の梅宮様です。
3年前に寿陵墓(じゅりょうぼ:生前にお墓を建てること)を建立されたお客様です。
「家族のシンボルとし、この花を美しく映える石に彫り、花壇も作りたい。」という思いを形にしました。
大好きなお花を彫刻し、花壇には大好きなお花を植えて・・・。
梅宮様らしい素敵なお墓が完成しました。
一昨年の秋にはクリスマスローズの講座を開催され、私も参加させて頂きました。
とても勉強になり、頂いた苗は自宅の庭に植えてあります♪


先日も遊びに来て下さいました。もう私にとっては先生ですから、展示場に植えてあるクリスマスローズの相談をさせて頂きました。

展示場のお花は梅宮様が交配されたので、種類が豊富です。
これから株が大きくなるのが楽しみです♪

<まとめ>

自分のお気に入りや趣味を形にするというのはいいですね☆
お墓参りに行くのが楽しみになります。お墓参りに行きたくなるお墓づくりというのもいいですね!
シンプル型からオリジナル型まで何なりとご相談くださいませ。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    追加彫刻を事前に確認する方法ってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。悲しいことにご家族が亡くなった場合に…

  2. スタッフ日記

    展示場の花の植え替え♪

    前回春に植えたパンジーが終わりに近づいてきましたので、ベゴニアへバトン…

  3. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】秀麓齋

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

  4. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】妙見山 黒石寺

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、私が巡礼している奥州三十三観…

  5. スタッフ日記

    お墓ディレクター試験を受けてきました!

    こんにちは。営業部の秋山です。以前お知らせしておりました「お墓ディ…

  6. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪
  2. お墓

    戒名・法名を彫刻する順番ってあるの?
  3. お知らせ

    葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?
  4. お墓

    お墓の引っ越しをしたい!改葬の基本的な流れを知っておこう
  5. ならわし

    お通夜の弔問客への対応は?どんなことに注意すればいいの?
HOME
PAGE TOP