HOME

完成アルバム

お墓の建替え工事のご紹介

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
今回はお墓の建替え工事をご紹介したいと思います。
当社近郊の寺院や共同墓地などで建替えをする方が増えています。

お墓の建替え工事って?

お墓の建替え工事とはその名の通り古くなったお墓を解体して新しくお墓を建てる工事です。
建替えする方の理由は「お墓が東日本大震災で倒れてキズやカケが出来た」や「外柵(囲い)にコンクリートを使用していて経年劣化や風化がみられる」など理由は様々のようです。

お墓の建替え工事っていくら位費用がかかるの?

お墓の建替え工事の費用は新しい墓石代に既存のお墓の解体費がプラスになります。
墓石代は使用する材質(御影石)によって異なりますが一般的な金額は100万円~200万円位でしょうか。それに解体費の20万円~40万円がプラスになります。
更地からお墓を建てるより費用がかかります。

お墓の建替えが決まってからはどうすればいいの?

お墓の建替え工事が決まってから、まず魂抜きを菩提寺のご住職にして頂く必要があります。そうしなければ工事は着工出来ません。工事期間は約2週間ほどなので、その期間はお骨を菩提寺に預けるか自宅でお骨を保管して頂くようになります。大半の方はお骨を菩提寺に預かって頂くようです。

<まとめ>

お墓の建替え工事は必ずしも必要ではありませんが、ご先祖様がねむる大切な場所です。
お墓を新しくして決して嫌な気持ちになる方は居ないと思います。
「お墓が古くなった」など少しでもそのように感じましたら、私ども佐藤石材業にご相談下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    ご両親の再会!

    こんにちは。経理の吉津です。毎日暑い日が続いていますね(^^;)…

  2. 完成アルバム

    またまたニューモデルのお墓が建ちました!

    こんにちは。営業部の秋山です。以前、ニューモデル「目言」での施工事…

  3. 完成アルバム

    ニューモデルのお墓が建ちました!

    こんにちは。営業部の秋山です。お彼岸も今日で終わりですね。今日…

  4. 施工事例

    施工事例紹介

    こんにちは。営業の今野です。私が担当したお墓の施工例をご紹介します…

  5. お客様の声

    お手入れがしやすいお墓

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、私が担当させていただきました…

  6. 施工事例

    記念碑施工のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので今年もあと1カ月となりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    涌谷町の礎を築いた名君とはどんな人?
  2. おおさきさくら花陵

    おおさきさくら花陵の特徴
  3. お墓

    意外と知らない!?お墓や仏壇にお線香を供える理由
  4. 施工事例

    故人への想い
  5. お墓

    友引にお墓参りや葬儀をするのはNG!?どうして避けられているの?
HOME
PAGE TOP