HOME

施工事例

ブロンズ像(銅像)と台座(石)について

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。
もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。旅行や行楽、ショッピング等楽しみがいっぱいですね。出先でブロンズ像がある時台座も見てみてくださいね。
今回は、ブロンズ像の台座を御影石で施工した中からいくつか紹介します。

台形型の台座


第三代横綱 丸山権太左衛門のブロンズ像の台石(中国産白御影石)です。1800mm×1700mm×500mmの台座にどっしりと横綱が乗っています。

円錐形の台座

乙女像のブロンズ像の台石(中国産603石)です。1600mm×2200mmと高さのある台座ですが、上を見上げていて遠くを眺めているように見えます。

長方形型の台座

橋の両歩道に「故 鹿野幸子彫刻科」のブロンズ像が岡山県産万成石の台座に乗っています。少女が行きかう人を見ているようです。

<まとめ>

ブロンズ像の台座は御影石やコンクリート・木材など様々な材質の上に設置されていますが、石は重みがあり風化もしないので、どっしりと佇んでいます。学校や行楽地に行った時、ブロンズ像を見ながら台座も見てくださいね。設置場所の景観やブロンズ像に合わせた大きさや形に台座も造られています。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 施工事例

    プレート型のお墓|施工事例

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、“プレート型”のお墓を建墓さ…

  2. 完成アルバム

    お墓の建替え工事をさせて頂きました。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。8月なのに雨や肌寒い日が多くて…

  3. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介

    こんにちは。営業部の秋山です。当社も加盟している「全優石」にて第2…

  4. 彫刻事例

    お墓を彩る「象嵌加工」の魅力について

    現在では、お墓を希望のデザインにして、故人やご先祖様への供養の…

  5. 完成アルバム

    お墓に「地盤改良」って必要なの?

    こんにちは。工事部の公平です。今回はお墓を建てるにあたりもっとも重…

  6. 施工事例

    御先祖様への想い、そして子供たち、孫たちへ。

    こんにちは。工事部の公平です。御先祖様への想いと子供さんそしてお孫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その2外柵工事編】
  2. お知らせ

    梅雨はお墓が傷みやすい!?雨が続いたときのお手入れ方法は?
  3. お墓

    お墓のお茶と水の置き方、決まっているって本当?
  4. ならわし

    故人と共に過ごしたい…話題の手元供養とは?
  5. お墓

    お墓が傾くのはなぜ!?どうやって直せばいいの?
HOME
PAGE TOP