HOME

構造

お墓によくある化粧砂利のはなし

Pocket

お墓では化粧砂利を使用したデザインを見かけることがあります。化粧砂利を使用することで、いったいどのような効果があるのかご案内したいと思います。

読んで字のごとくデザイン性を高める



こちらは2つとも同じ形状のお墓ですが、化粧砂利の使用に違いがあります。どちらが良いかは好みによりますが、砂利を使うことで平面だったフロアに変化をつけることができます。「庭園」などの雰囲気が好きな方にはおススメです。また、化粧砂利にも種類がありますので墓石の色に合わせて選ぶことができます。
画像の場合、フロアに化粧砂利を使用しておりますので、化粧砂利の下は基礎のコンクリートです。雑草が生えることも少なく、水はけも良いというメリットがあります。ただ、長い目で見ると、化粧砂利自体にコケが生える場合がある点がデメリットです。その場合は化粧砂利を交換する方法もあります。

化粧砂利の種類

黒那智

白玉砂利

五色砂利

ファイブストーン

大磯

ビー玉

化粧砂利には多くの種類があります。取り扱っているお店独自の呼び方もあります。また、最近では化粧砂利の代わりにビー玉を使用するお墓もあります。化粧砂利やビー玉を使うことで、お墓のイメージが大きく変わります。お墓の色との組み合わせもありますので、「高級感」「明るさ」「おしゃれ」「かわいさ」などがアップします。

<まとめ>

最近では、お墓のデザインも多様化してきています。公営霊園ではもちろん、寺院墓地でもデザイン性の高いお墓を建てる方が増えてきています。お墓のデザインを考える際、おしゃれ度がアップするのはもちろん、雑草の防止や水はけが良くなる化粧砂利についても検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お墓で見かける「有縁無縁供養塔」一体なんのためにあるの?

    寺院墓地や公営墓地の中に、今とは違う古いお墓がいくつも並んでい…

  2. お墓

    お墓は地震に弱い!?耐震対策にはどんなものがあるの?

    日本は地震が多い土地柄のため、突然震度6や7の大きなクラスの地…

  3. お墓

    お墓にあると便利!塔婆立のメリットとは?

    お墓を建てる際は、お墓本体だけでなくどんな付属品をつけるのかも選ぶ…

  4. お墓

    地震でのお墓の倒壊にも安心。お墓の地震保険に種類はあるの?

    ここ最近、お墓の地震保険が注目されているのをご存知ですか?…

  5. お墓

    お墓にはどれくらい骨壺が収まるの?スペースがないときの対処法は?

    古くから何代も続いている家系だと、家族墓には何人ものご先祖様が埋葬…

  6. お墓

    地震で墓誌だけ倒れてしまった!新しく同じ石で作れる?

    お墓は耐震構造を施していても、周りの付属品が破損してしまう可能性が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. おおさきさくら花陵

    資料請求の方法について|おおさきさくら花陵
  2. 施工事例

    水子供養塔が完成しました!
  3. お墓

    お墓はクーリングオフができるの?契約前に確認しておきたいこと
  4. お墓

    お墓の免震施工について
  5. お知らせ

    精霊棚にお供えするもの
HOME
PAGE TOP