スタッフ日記

「わらじ村長」鎌田三之助の紹介

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
暑い日が続きますね。先日まで毎日気温が35℃超えでしたね。
テレビでは熱中症になった方のニュースを良く観ます。
本当に気を付けないとダメですね。水分をしっかり取って、夜も早めに寝て体を十分休めるように気を付けたいものです。
さて、今回は地元で有名な「わらじ村長」鎌田三之助の経歴やお墓を簡単に紹介したいと思います。

「わらじ村長」鎌田三之助の経歴と功績

鎌田三之助、は明治から昭和にかけて活躍した政治家で志田郡会議員を経て衆議院議員を二期務め、その後に現在の大崎市鹿島台(鹿島台村)の村長になりました。
鎌田三之助「わらじ村長」はわらじを履いて村内を巡回した為、村民から「わらじ村長」と呼ばれ親しまれました。
特に鎌田三之助が力を入れた事は品井沼干拓事業で、昔は数年に一度、大雨で吉田川などが氾濫し、村民は大変困っていたそうです。
それを現在の品井沼のように水害につよくしたのが鎌田三之助だそうです。
鎌田三之助は自分の私財をなげうって村に尽くしました。

鎌田三之助のお墓について

鎌田三之助のお墓は現在大崎市鹿島台の慈明寺(臨済宗)にあります。境内には案内看板もあり、どなたでもお墓参り出来るようになっています。私の感想ですが、歴史を感じるつくりのお墓です。

<まとめ>


紹介した「わらじ村長」鎌田三之助は鹿島台の中心部に銅像や記念館まであります。
本当に地元に愛されている人というのが解ります。私も記念館には一度足を運びました。
地元と歴史に触れる良い経験になると思いますので、鎌田三之助を知っている方も知らない方もぜひ一度のお墓や記念館を訪れてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    最近、展示場の花苗はこうなりました!

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨入りし、湿度は高いのですが全然雨が…

  2. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。宮城県では先日初雪が降りました…

  3. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】妙見山 黒石寺

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、私が巡礼している奥州三十三観…

  4. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました

    営業の今野です。6月10日にお墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施し…

  5. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

  6. スタッフ日記

    読めても書けない?鹽竈神社の見どころ

    こんにちは。営業部の秋山です。私事ではありますが、先日家族の納車が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?
  2. お知らせ

    どうして終活をするの?終活の必要性と目的はどんなものがある?
  3. お知らせ

    区画墓地のお知らせ
  4. 施工事例

    永代供養墓のご紹介
  5. 石のコト

    石の紹介|RYO
PAGE TOP