HOME

スタッフ日記

「わらじ村長」鎌田三之助の紹介

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
暑い日が続きますね。先日まで毎日気温が35℃超えでしたね。
テレビでは熱中症になった方のニュースを良く観ます。
本当に気を付けないとダメですね。水分をしっかり取って、夜も早めに寝て体を十分休めるように気を付けたいものです。
さて、今回は地元で有名な「わらじ村長」鎌田三之助の経歴やお墓を簡単に紹介したいと思います。

「わらじ村長」鎌田三之助の経歴と功績

鎌田三之助、は明治から昭和にかけて活躍した政治家で志田郡会議員を経て衆議院議員を二期務め、その後に現在の大崎市鹿島台(鹿島台村)の村長になりました。
鎌田三之助「わらじ村長」はわらじを履いて村内を巡回した為、村民から「わらじ村長」と呼ばれ親しまれました。
特に鎌田三之助が力を入れた事は品井沼干拓事業で、昔は数年に一度、大雨で吉田川などが氾濫し、村民は大変困っていたそうです。
それを現在の品井沼のように水害につよくしたのが鎌田三之助だそうです。
鎌田三之助は自分の私財をなげうって村に尽くしました。

鎌田三之助のお墓について

鎌田三之助のお墓は現在大崎市鹿島台の慈明寺(臨済宗)にあります。境内には案内看板もあり、どなたでもお墓参り出来るようになっています。私の感想ですが、歴史を感じるつくりのお墓です。

<まとめ>


紹介した「わらじ村長」鎌田三之助は鹿島台の中心部に銅像や記念館まであります。
本当に地元に愛されている人というのが解ります。私も記念館には一度足を運びました。
地元と歴史に触れる良い経験になると思いますので、鎌田三之助を知っている方も知らない方もぜひ一度のお墓や記念館を訪れてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪

    こんにちは、経理担当の吉津です。仙台はまだまだ寒い日が続いておりま…

  2. スタッフ日記

    追加彫刻を事前に確認する方法ってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。悲しいことにご家族が亡くなった場合に…

  3. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。宮城県では先日初雪が降りました…

  4. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】安狐山 斗蔵寺

    奥州三十三観音とは?奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県…

  5. スタッフ日記

    「水子供養塔」について

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。梅雨入りはしましたが、暑い日が…

  6. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イベント

    「お墓相談会」開催のお知らせ
  2. 石のコト

    誕生石 – 7月
  3. 石屋の出来事

    リモート見学・オンライン相談はじめました!
  4. お墓

    お墓を建てる際に耳にする墓相。参考にした方が良いの?
  5. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】
HOME
PAGE TOP