HOME

お知らせ

全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?

Pocket

石材店を通りかかった際に、「全優石」と書かれたのぼり旗を目にしたことはありませんか?
この全優石は「全国石材優良店」と言い、お墓を建てる際のお店選びの参考になるポイントの一つです。
今回は、そんな全優石の正体と、お墓選びの際にどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

「全優石」って一体どういうもの?

「全優石」とは、1983年に誕生した、お客様がお墓づくりを「安心して頼める店づくり」を目的にした組織のこと。
正式名称は「全国優良石材店」であり、その名の通りお墓づくりにおいて技術やサービスに優れた優良店グループです。
近年は、ブローカーの台頭の影響を受けて、お墓の売りっぱなしや建てっぱなしなどのトラブルが増えているのが問題になりました。
これによって、石材店に対するお客様の不安感や不信感がないよう、お墓のことを安心して相談できるための認定制度を導入しています。
2年ごとの審査を突破した石材店のみが在籍しており、認定を受けたお店には認定店のロゴマークがつけられています。

全優石はお墓の「ダブル保証」を行っている

全優石では、認定店でお墓を建立すると保証書が発行されます。
基本的にお墓を建立すると石材店から保証書が発行されますが、それとは別に全優石の「全優石保証書」が発行されるため2つの保証書を受け取る形になります。
たとえば、お墓を建てた石材店がお墓に関するトラブルに対応しますが、その石材店が万が一倒産や廃業によって、保障を受けることができなくなるケースもゼロではありません。
こうしたケースに見舞われた場合、「全優石保証書」があれば、組織全体でお墓のトラブルに対応してもらえる『ダブル保証制度』システムを行っているのです。

また、認定店にはお墓相談員が在籍していて、お墓に関するお客様の不安や疑問に対してのアドバイスを行っています。

他にもある全優石の活動について

全優石は、他にも以下のような活動を行っています。

・お墓講座や相談会を開催

お墓を建てる際に学んでおきたい、お墓についてのお話や、墓石選びについてなどを勉強するお墓講座を定期的に開催しています。
実際に建てたお墓を見る事もでき、お墓づくりの参考になる情報が得られます。
全国の認定店にて、週に何日か実施されており、事前に電話かメールで予約しておけば相談会に参加できるので、お墓選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

・フリーダイヤルの「お墓何でも相談室」

お墓についての気になる悩みを相談できるのがフリーダイヤルの「お墓何でも相談室」サービス。
お墓のことはもちろん、相続から法律に関することまで終活での疑問に答えています。
ホームページからはメールフォームからの問い合わせもできるため、お墓について気になることがあれば相談してみることをおすすめします。

<まとめ>

お墓は一生に一度の大きな買い物です。
ご先祖様や故人がゆっくりと眠る大切な場所として、信頼できる石材店でお墓を造りたいですよね。
全優石は定期的に審査を行い、お墓づくりから保証までお墓のことをトータルにサポートしている組織です。
そのため、お墓選びの参考として、全優石の認定店に相談するのも一つの方法として覚えておきたいですね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. イベント

    毎年好評の新春初売りを2024年も行います!!!

    こんにちは。営業部の秋山です。本年も大変お世話になりました。当社は…

  2. お知らせ

    第31回全国統一全優石お客様感謝フェア開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。お墓について調べている方は「全優石(…

  3. お知らせ

    和尚さん?住職さん?なんて呼ぶのが良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日法事をされたお客様から「和尚さん…

  4. お知らせ

    気になる疑問!お墓や墓地に消費税はかかりますか?

    日用品や食べ物など、お店から何かを購入したときは消費税の支払い…

  5. お墓

    戒名が間違って彫刻された!トラブルにも慌てず対処しよう

    お墓の彫刻は鉛筆で書いた文字と違って、一度彫れば簡単に消すことがで…

  6. 情報

    カーリングの石

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    お墓を建てる前に知っておきたい!国産墓石が高いのはどうして?
  2. お墓

    お墓にヒビや欠けがあったらどうするべき?自分で直してもいいの?
  3. お墓

    四十九日までは卒塔婆が7本必要?「七本卒塔婆」とは?
  4. お墓

    お墓の花立の中の水が凍ってしまった!どう対処するべき?
  5. 施工事例

    【3年連続】デザインコンテスト入賞!
HOME
PAGE TOP