HOME

スタッフ日記

【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
今回は、最近私が巡礼している奥州三十三観音についてご紹介します。

奥州三十三観音とは?

奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県にある三十三か所の観音霊場です。
開基は、平安時代初期の延暦13年(794年)から貞観6年(864年)に円仁(慈覚大師)によって行われたいたとされています。
そして現在へとつながる札所が定められたのは、江戸時代中期の宝暦11年(1761年)に第30番札所である気仙沼市にある補陀寺の智膏和尚をはじめとした7人の僧侶によって再興されたそうです。

【第3番札所】金剛寺観音堂

     
金剛寺は真言宗のお寺で、熊野本宮社の別当寺です。
観音堂は新しく建てられたようで、「川上生活センター」と広場があるところにあります。
納経所は近くにある新宮寺にありますので、観音堂お参り後にそちらに向かいます。
・「金剛寺観音堂」住所 〒987-1243 宮城県名取市高舘川上八反56
・「新宮寺」住所 〒981-1241 宮城県名取市高舘熊野堂岩口中35

【ご本尊】十一面観音


観音堂の中には十一面観音が納められており、入り口には石碑が建てられています。
その石碑には、「後の世をたのめやたのめ諸人をすぐにみちびくのりの教ぞ」という歌が刻まれています。

<まとめ>

奥州三十三観音の専用納経帳は、2番札所の秀麓齋で手に入れることが出来ます。
納経帳には、住所や電話番号などをはじめ、ご本尊の種類やお寺のあらましも書かれているので、事前に読んでおくことをおススメします。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。宮城県では先日初雪が降りました…

  2. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】秀麓齋

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

  3. スタッフ日記

    実家のお墓参りをしてきました!

    こんにちは。営業部の秋山です。お盆休みも終わり今日からお仕事という…

  4. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】妙見山 黒石寺

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、私が巡礼している奥州三十三観…

  5. スタッフ日記

    読めても書けない?鹽竈神社の見どころ

    こんにちは。営業部の秋山です。私事ではありますが、先日家族の納車が…

  6. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】名取千手観音堂

    こんにちは。営業部の秋山です。今回は、最近私が巡礼している奥州三十…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    お坊さんの呼び方の種類は?住職と和尚はどのような違いがあるの?
  2. 石のコト

    石の紹介|YB-2
  3. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について
  4. お墓

    お盆の施餓鬼(せがき)法要って?どんな準備が必要なの?
  5. お墓

    こんなにも違う?日本各地でのお墓参りの風習
HOME
PAGE TOP