ならわし

冬のお墓参りで便利な持ち物とは?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
明日1月16日は「閻魔大王の休日」、地獄の釜の蓋が開く日ということでこの辺りではお墓参りに行く方も多いと思います。そこで今日は冬のお墓参りの注意点についてお話いたします。

防寒対策


車でお墓参りに向かう方がほとんどだと思いますが、木の陰になりやすい墓地や霊園などでは寒い場所もあります。上着の他に、手袋やマフラー、帽子など寒くない服装で向かいましょう。服装の他にも、つま先が冷たくなりやすいので靴用のホッカイロなども便利です。また最近では熱源入りのマフラーなどもありますので、邪魔にならない程度に活用しましょう。

持ち物


お墓をお掃除する雑巾やブラシなどいつものお掃除セットの他に、ペットボトルなどにお湯を入れて持っていくと便利です。墓石を拭き上げる際に水では手が冷たくなってしまいます。また屋外ではすぐに温くなってしまいますので、ペットボトルが変形しないくらいの熱めのお湯がオススメです。熱すぎる場合は、水で調整しながら使用しましょう。
その他、墓石への積雪が心配な場合に便利なのが車用のスノーブラシです。片方がブラシで片方がスクレーパーになっているので年始、展示品の雪下ろしをする際に使ってみたら非常に便利でした。

<まとめ>

今年は昨年と違い雪が多く、車の運転もいつも以上に気を付けないといけない冬です。お墓参りをする際にはしっかりと準備をして、ケガなどしないように十分に気を付けてください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    お墓の後継ぎがいなくなる時の解決方法

    こんにちは。営業部の秋山です。最近、「今あるお墓の後継ぎがいなくな…

  2. お墓

    檀家との違いがある?無宗教の場合のお墓や供養の方法とは?

    これまで葬儀は、その宗教の儀礼に則って行われてきました。ところ…

  3. お墓

    日本では土葬ができないの?これまでの土葬の歴史や文化について

    日本では火葬が一般的ですが、世界的に見ると火葬と同じ土葬を行うとこ…

  4. お墓

    禅宗の一つ臨済宗(りんざいしゅう)とは?お墓に特徴はあるの?

    日本には座禅によって修行することに重きをおく禅宗五家が存在し、その…

  5. お墓

    納骨式はどのような流れで行うの? お寺と霊園では違いがあった!

    葬儀が終わり火葬後は、故人のご遺骨をお墓に納める方が多いと思います…

  6. ならわし

    神道の主な霊祭はどんなものがあるの?仏式との違いは?

    日本は仏教徒が多いですが、神道やキリスト教など他の宗教を信仰さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?
  2. 墓地情報

    資料請求の方法について|おおさきさくら花陵
  3. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】亀峰山 長泉寺
  4. お知らせ

    敬老の日の由来ってなに?
  5. お墓

    納骨についてのアレコレ
PAGE TOP