墓地情報

霊園の選び方|おおさきさくら花陵

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
おおさきさくら花陵をご見学された方々とお話していると、「色んな霊園に見学に行ってみた」とおっしゃる方がほとんどです。
今回は霊園選びの際のチェックポイントについてお話いたします。

運営主体

まずは、その霊園の運営主体を確認してください。公営・民営・寺院の3種類に分けられますが、なぜチェックした方が良いかというと、運営主体に不安を残さないためです。
公営その安定さから、申し込み数が多く中々墓所を取得できない場合がほとんどです。
おおさきさくら花陵は、宗教法人西林寺が運営主体ですので、ご安心いただけます。

宗旨・宗派

運営主体が公営であれば宗教不問ですが、民営や寺院の場合は墓地を利用するにあたって檀家になることが条件になっていることがほとんどです。
運営主体の確認と併せて、宗旨や宗派についても確認しておくことをオススメします。
おおさきさくら花陵では、宗旨や宗派や不問ですので様々な方がご利用いただけます。

価格・費用


価格表があれば必ず内訳を確認しましょう。例えば、墓石代や工事代金は入っているのか、彫刻代は込みなのか別途なのか、など細部まで確認しておくことをオススメします。
申し込み後に、実は別途費用がかかりトラブルになることもあるようです。
おおさきさくら花陵は細かな価格表となっておりますが、ご不明な項目についてはしっかりとご説明いたします。

立地・アクセス


立地も重要なポイントです。自宅から近い霊園を選ぶことで、お墓参りの回数が増えご先祖様の供養ができます。
最近では、お墓参りやお墓の管理が難しいからとお墓の引っ越し(改葬)を行う方も増えてきています。
おおさきさくら花陵は、東北新幹線古川駅、東北自動車道長者ヶ原インターから車で15分、美里町や登米市、栗原市とも隣接しているため、お申込者の他にもご親戚の方々もお墓参りしやすい立地となっております。

管理


まずは管理事務所が設置されているか確認しましょう。また管理人が開園時間内に常駐しているのかも確認することをおすすめします。
何かトラブルや聞きたいことがあった時にすぐに声を掛けるためです。
清掃作業や草花の手入れもされているか、全体の管理はそのくらい行き届いているのかも確認しましょう。
おおさきさくら花陵では、管理事務所を設け管理人が常駐して清掃や草花の管理を行っています。通りすがりのご見学も対応可能ですので、気軽にお立ち寄りください。

<まとめ>

おおさきさくら花陵は、ホームページや資料請求などで情報をご覧いただくことは可能ですが、何よりも実際にご見学いただくことをオススメします。
実際に時間を測りながら来場される方も多くいらっしゃいます。
一時的な安心ではなく、長期的に安心いただける霊園選びをしましょう。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 墓地情報

    墓地が世界遺産?!スコーグスシュルコゴーデンとは?

    スコーグスシュルコゴーデンは、自然豊かなスウェーデンの首都スト…

  2. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」

    宮城県内の公営霊園、今回は七ヶ浜町立の「蓮沼苑」をご紹介します。…

  3. 墓地情報

    区画墓地のお知らせ

    こんにちは。営業部の秋山です。今日は、登米市東和町にある寳林寺の区…

  4. 墓地情報

    公営の霊園を選ぶ方が増えています

    昔から「お墓はお寺に建てるもの」というのが一般的でしたが、最近…

  5. 墓地情報

    ガーデン葬のご紹介|おおさきさくら花陵

    こんにちは。営業部の秋山です。先日お知らせいたしました「おおさきさ…

  6. お墓

    お墓はどこに建てることができるの?墓地の場所とそれぞれの特徴

    時代がどれだけ移り変わっても、お墓はご先祖様に会いに行ける場所です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    宮城県内の公営霊園の倍率はどのくらい?
  2. 墓地情報

    誕生記念見学会 開催中|おおさきさくら花陵
  3. イベント

    「石の市」開催中です
  4. 石のコト

    石の紹介|北大黒
  5. お墓

    夏のお墓参りで気を付けることと準備するもの
PAGE TOP