墓地情報

葬儀にはどんな種類があるの?|おおさきさくら花陵

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
おおさきさくら花陵では、生前にお墓を準備する方が多くいらっしゃいます。そのため、お墓以外にも葬儀について相談されることもあります。
様々なご相談にお応えできるよう葬儀についても色々と情報を集めていますが、今回は葬儀の種類についてお話いたします。

葬儀の種類


葬儀の種類もお墓同様に多様化していますが、種類を選ぶにあたっては参列の人数や範囲を基準に選ぶことが多いようです。

【一般葬儀】

文字通り、従来の一般的な葬儀です。
遺族や親族、知人・友人、職場関係、ご近所の方など幅広い方々まで参列される方は、一般葬儀を選ぶようです。

【家族葬】

一般葬儀に次いで多いのは、家族葬です。核家族化が進むにつれて、広がってきた方法ですが、遺族だけではなく親族や知人・友人も参列される場合も多く、一般葬儀の少人数タイプで選ぶ方が多いようです。

【一日葬】

一日葬は参列の人数だけではなく、通夜・葬儀告別式のうちで通夜を簡略化した方法です。一日葬とはいいますが、仮通夜として翌日の準備をして過ごすため一日で終わるわけではありません。こちらも家族葬同様に、増加傾向にある方法です。

【直葬】

直葬は、通夜・葬儀告別式を執り行わずに、火葬のみを行う方法です。費用が抑えられるため話題になっている葬儀ですが、散骨と同様に本人が希望していても遺族は後悔する場合や親族と意見が分かれる方も多いようなので、希望する場合には事前にしっかりと話し合いしておくことをオススメします。

<まとめ>

この他にも、葬儀の種類としては会社の代表者などが亡くなった際に行う「社葬」などがありますが、葬儀もたくさんの種類が増えてきています。
選択肢が増えたため、残された遺族は「本人はどんな葬儀を希望していたのだろう…」と悩む方も増えてきているようです。
お墓と同様に、葬儀の方法についても事前にご家族内でご相談されてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    墓地や霊園を見学する際に、見ておくべき3つのポイント!

    お墓は長年にわたって引き継がれていくものだからこそ、長くお付き…

  2. 墓地情報

    おおさきさくら花陵の特徴

    こんにちは。営業部の秋山です。新しくオープンする「おおさきさくら花…

  3. 墓地情報

    誕生記念見学会 開催中|おおさきさくら花陵

    こんにちは。営業部の秋山です。18日までお盆休みを取っている方は、…

  4. お墓

    お墓はどこに建てることができるの?墓地の場所とそれぞれの特徴

    時代がどれだけ移り変わっても、お墓はご先祖様に会いに行ける場所です。…

  5. 墓地情報

    墓地で観光!? 世界でも珍しい「陽気なお墓」

    墓地と言えば死者を祀るところであり、なんとなく暗い、不気味など…

  6. 墓地情報

    先行見学会|おおさきさくら花陵

    こんにちは。営業部の秋山です。先日よりお知らせしております「おおさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    骨壺から水が出てくる!?その理由と対処法について
  2. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その2外柵工事編】
  3. お墓

    禅宗の一つ臨済宗(りんざいしゅう)とは?お墓に特徴はあるの?
  4. お墓

    開眼法要について
  5. 石のコト

    人と石との付き合い
PAGE TOP