お墓

デザインの参考に!全優石のデザインコンテストを見てみよう!

Pocket

最近では従来の和型墓石以外にも、オリジナリティあふれるデザインのお墓を建てられる方が年々増加しています。
お墓は亡くなられた方が眠る場所としてだけでなく、残された家族や友人が集まって感謝の気持ちを伝える場でもあります。
全優石では故人への想いを形にしたお墓を表彰する「お墓デザインコンテスト」が毎年実施されています。
今回は全優石のお墓デザインコンテストとはどんなものなのか、また想いを込めたお墓とは何なのかをご紹介いたします。
これからデザイン墓石を建てたいと考えている方は、ぜひサイトをチェックしてお墓のデザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。

全優石デザインコンテストとは?

全優石では毎年「お墓デザインコンテスト」を開催しています。
お墓は亡くなられた方を埋葬するだけでなく、残された遺族たちの心のよりどころでもあるとても大切な場所です。
だからこそ、全優石では故人への想いをお墓の形に反映した、オリジナリティのあるデザインを表彰しています。
お墓とは単純に埋葬をするだけではなく、いろいろな想いが込められて作られていることを世に発信しているのです。

ちなみにコンテストでは入賞、大賞、特別賞をそれぞれ選定していて、お墓のデザインそのものだけでなく、どのようなメッセージを込めたのかなど、お墓づくりの背景にあるエピソードも受賞作の選考基準として重要視しています。

どのようなお墓が受賞しているの?

全優石のお墓デザインコンテストでは、「想いを込めたお墓」の写真を募集しています。
デザインの美しさだけでなく、審査ポイントはお墓づくりに対する想い入れも需要なポイントと考えられています。
たとえば故人が生前に趣味にしていたものをモチーフにしたものや、職業に関することをデザインしたお墓をはじめ、従来のお墓の形にとらわれない自由な発想のデザインが数多く集まっています。

全優石の公式ホームページでは、これまで受賞したお墓をすべて見ることが可能です。
デザイン墓石を建てたいけれど、なかなかイメージが固まらない人やどんなデザインのお墓を建てることができるのかいろいろと参考になりますよ。
また、全優石のデザインコンテストで多数受賞している石材店は、それだけデザイン墓石の実績が多く信頼できるお店とも言えるでしょう。
石材店選びに悩んでいる方も、ぜひ最寄りの全優石デザインコンテストの受賞経歴があるところを探してみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

これまで受賞したお墓のデザインはこちらの全優石のページから見ることができますよ。
http://www.zenyuseki.or.jp/about/grave_design_contest/
写真データだけでなくお墓の建立に関するエピソードも寄せられています。
お墓は故人への感謝の想いを形にして、残された遺族が集う場所でもあります。
故人への想いを込めたデザイン墓石を建てたいと考えている方は、お墓デザインコンテストの受賞作品を参考にしてみてください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    先祖代々昔から引き継いでいるお墓。戒名をまとめることはできるの?

    お墓は先祖代々に渡って受け継がれていくものです。歴史が長い…

  2. お墓

    知らない人も多い?お墓参りの服装とお供え物に決まりはあるの?

    故人を偲んでご先祖様に敬意を表すお墓参りは、年に何回か行う家庭がほとん…

  3. お墓

    葬儀でのお焼香の正しい作法は?宗派によって違いはある?

    お葬式の際に行う、お焼香のやり方を詳しくご存知ですか?特に初めての…

  4. お墓

    覚えておきたい!お墓の完成まではどれくらいの期間が必要?

    お墓を建てると決まったら、まずどこに建立するのかを決め、次にどのような…

  5. お墓

    お墓の後継者がいなくなったら、お墓はどうなるの?

    最近は少子高齢化や都市部への人口集中などによって、お墓を継ぐ人がお…

  6. お墓

    墓石の劣化を防ぐ!水抜き穴はどんなもの?

    こんにちは。営業部の秋山です。お客様に完成アルバムをお渡しする際に…

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    またまたニューモデルのお墓が建ちました!
  2. お墓

    お盆の迎え火と送り火とは?日にちや時間はいつ行うべき?
  3. 情報

    禅宗とは?|黄檗宗
  4. 街の情報

    お花見の季節ですね
  5. おおさきさくら花陵

    問い合わせ方法について|おおさきさくら花陵
PAGE TOP