HOME

お墓

デザインの参考に!全優石のデザインコンテストを見てみよう!

Pocket

最近では従来の和型墓石以外にも、オリジナリティあふれるデザインのお墓を建てられる方が年々増加しています。
お墓は亡くなられた方が眠る場所としてだけでなく、残された家族や友人が集まって感謝の気持ちを伝える場でもあります。
全優石では故人への想いを形にしたお墓を表彰する「お墓デザインコンテスト」が毎年実施されています。
今回は全優石のお墓デザインコンテストとはどんなものなのか、また想いを込めたお墓とは何なのかをご紹介いたします。
これからデザイン墓石を建てたいと考えている方は、ぜひサイトをチェックしてお墓のデザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。

全優石デザインコンテストとは?

全優石では毎年「お墓デザインコンテスト」を開催しています。
お墓は亡くなられた方を埋葬するだけでなく、残された遺族たちの心のよりどころでもあるとても大切な場所です。
だからこそ、全優石では故人への想いをお墓の形に反映した、オリジナリティのあるデザインを表彰しています。
お墓とは単純に埋葬をするだけではなく、いろいろな想いが込められて作られていることを世に発信しているのです。

ちなみにコンテストでは入賞、大賞、特別賞をそれぞれ選定していて、お墓のデザインそのものだけでなく、どのようなメッセージを込めたのかなど、お墓づくりの背景にあるエピソードも受賞作の選考基準として重要視しています。

どのようなお墓が受賞しているの?

全優石のお墓デザインコンテストでは、「想いを込めたお墓」の写真を募集しています。
デザインの美しさだけでなく、審査ポイントはお墓づくりに対する想い入れも需要なポイントと考えられています。
たとえば故人が生前に趣味にしていたものをモチーフにしたものや、職業に関することをデザインしたお墓をはじめ、従来のお墓の形にとらわれない自由な発想のデザインが数多く集まっています。

全優石の公式ホームページでは、これまで受賞したお墓をすべて見ることが可能です。
デザイン墓石を建てたいけれど、なかなかイメージが固まらない人やどんなデザインのお墓を建てることができるのかいろいろと参考になりますよ。
また、全優石のデザインコンテストで多数受賞している石材店は、それだけデザイン墓石の実績が多く信頼できるお店とも言えるでしょう。
石材店選びに悩んでいる方も、ぜひ最寄りの全優石デザインコンテストの受賞経歴があるところを探してみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

これまで受賞したお墓のデザインはこちらの全優石のページから見ることができますよ。
http://www.zenyuseki.or.jp/about/grave_design_contest/
写真データだけでなくお墓の建立に関するエピソードも寄せられています。
お墓は故人への感謝の想いを形にして、残された遺族が集う場所でもあります。
故人への想いを込めたデザイン墓石を建てたいと考えている方は、お墓デザインコンテストの受賞作品を参考にしてみてください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    大切なペットをいつまでも身近に。自宅に置けるペット墓を考える

    家族の一員であるペットは、残念ながら人よりも早く年を取ってしま…

  2. お墓

    卒塔婆はどうして必要なの?その意味と由来について

    お墓の背面に立てられている「卒塔婆」は、誰もが目にしている木の板です。…

  3. お墓

    何が違うの?旧字体について

    こんにちは。営業部の秋山です。みなさんは、お墓に「墓誌」はあるでし…

  4. お墓

    法要の当日までお墓に準備するものは?事前の準備を整えておこう!

    法要は故人のご冥福を祈って、ご住職を招いてお経をあげてもらう行…

  5. お墓

    お墓を建てるときに方角はどこ向きがいいの?

    一般的に北に頭を向けて寝る「北枕は縁起が悪い」とされています。お釈迦様…

  6. お墓

    名字が違ってもお墓は継承できますか?

    近年、少子高齢化によってお墓を次の世代に継承するのが難しいとい…

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    お掃除やお手入れの負担が減る?省スペースの一畳墓地とは?
  2. おおさきさくら花陵

    彫刻について|おおさきさくら花陵
  3. お墓

    曹洞宗ってどんな宗教?お墓には特徴があるの?
  4. 石のコト

    どうしてお墓にお地蔵様が設置してあるのか?
  5. 情報

    今日は年3回の“主婦休みの日”です!
HOME
PAGE TOP