HOME

お知らせ

お墓に関するプロフェッショナル!お墓相談員ってどんな人?

Pocket

お墓は人生の中でも、もっとも大きな買い物の一つです。
ですので、お墓を買ったあとに後悔しないためにも、できるだけ信頼できる人にお墓について相談して納得のいくものを選びたいですよね。
お墓の相談をするときは、ぜひ「お墓相談員」の人に尋ねてみましょう。
今回は、お墓のプロフェッショナルであるお墓相談員についてくわしくご紹介します。

お墓相談員の資格について

石材店の中には「全優石(全国優良石材店の会)」に認定されているお店があります。
この全優石とはお墓作りを安心してお客様が依頼できるよう、全国300社あまりが組織している墓石に関する専門店グループのこと。
お墓にあまりなじみのないお客様の疑問点や不安を解消して、安心してお墓を建立できるようさまざまなサポートを行っています。

そして、全優石に認定されたお店には、必ず「お墓相談員」が1人以上配置されています。
このお墓相談員は、お墓に関するささいな疑問から相談に乗っくれる、お墓について広い知識を持つプロフェッショナル。
お墓相談員は全優石が主催する、お墓に関する知識の向上を目的とした勉強会にたびたび参加して深い知識を得ています。
また、4年に1度の更新試験を受けることが義務付けられていますので、常にお墓に関する最新の知識を持っていて多方面の相談を請け負っています。
さらに宗教に関することからお墓の法令に関わることも学んでいるので、広い範囲でお客様のお墓への悩みをサポートする心強い存在なのです。

全国でお墓相談員の資格を持つ人数は?

2016年時点で、お墓相談員の資格を持っている人は約620人ほどです。
そのうち、宮城県では19人の石材店のスタッフがお墓相談員として、日々お客様とのお墓の相談を行っています。

お墓相談員にはどんなことを相談できるの?

お墓相談員はお墓に関する広い知識を有しています。
認定試験においては、次のような項目を勉強しているので、ご相談される際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

・石材について…石材の種類や形、施工に関すること
・宗教…日本の仏教に関すること
・法令…お墓の法令について
・お墓…形やデザインについて

このほかに、全優石の基準に従い様々なことを学んでいて、毎回筆記試験をクリアしています。
お墓に関する多方面の知識を、その各専門家から学んでいるので正しい情報をわかりやすくお客様にお話しするので、建墓への不安の解消につながります。

<まとめ>

お墓を販売すること自体については、特別な資格は必要ありません。
だからこそ、お客様に品質の悪い石を売りつけたり、お墓を販売したあとのサポートがなかったりする悪質な業者も存在します。
お墓相談員がいるお店は、全優石の認定を受けた優良店ですので安心してお墓に関する相談をすることができますよ。
お墓の建立を検討している方は、ぜひ全優石ののぼりがあるお店に足を運ぶことをおすすめいたします。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    お墓のトラブル防止!墓地契約後にお墓を建てるまでの期限はある?

    お墓を建てるには、まずどの墓地や霊園にするのかを決めて契約を行…

  2. お知らせ

    お墓の雑草は放っておくと危険!?自分でできる対処法とは?

    お墓参りの掃除は、墓石自体だけでなく周辺の雑草もきれいに除去す…

  3. イベント

    全優石の「お墓なるほど講座」ってどんな内容なの?参加するには?

    全優石は一生に一度のお墓づくりを安心して依頼できるように、保証やア…

  4. 情報

    天台宗とは?

    こんにちは。工事部の公平です。今回は宗派繋がりということで「天台宗…

  5. お知らせ

    自分のお墓をデザインしましょう!

    こんにちは。営業部の秋山です。当社の展示場でお客様とお話していると…

  6. イベント

    「春の感謝フェア」開催中です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。ひな祭りも終わり、春の暖かさを感じる…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    子供連れのお墓参りは危険!?お参りするときの注意点は?
  2. 情報

    歴史あるところに石あり -国内で初めて金が採れた城下町-
  3. ならわし

    【キリスト教編】不祝儀袋の表書きについて知りたい!
  4. お墓

    生前にお墓を建てることのメリット
  5. お知らせ

    佐藤石材業のお墓づくり「7つの安心」~建てる前から建てた後まで、永く安心をお約束…
HOME
PAGE TOP