HOME

お知らせ

最近ご相談の多い内容!お墓じまいと一緒に仏壇じまいもした方がいいの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
最近ご相談の多いお墓じまいについて手順などをお知らせしておりましたが、お墓じまいと一緒に仏壇じまいもした方がいいのか?というご相談を受けることがあります。
当社では仏壇じまいについてはあまりお手伝いできることは少ないかもしれませんが、私なりに調べてまとめてみましたのでお話したいと思います。

お墓じまいと仏壇じまいは一緒?


まずお墓じまいと仏壇じまいは一緒にやった方がいいのかというのは、やはり各ご家庭の状況に応じてかと思います。
お墓とは違い、仏壇はご自宅にお供えする場所が確保できるのであれば引っ越すという方法もあります。
また、引っ越しも難しく、実家のご両親がご高齢で管理が難しいという場合は、仏壇じまいの方向で検討する方もいらっしゃいます。

仏壇じまいの手順は?


まずは仏壇じまいをすることをご親族に相談してみてください。ご兄弟で自分が引き受けると言ってくださる方がいる可能性もあります。
そしてやはり維持管理が難しいとなった場合は、菩提寺に相談してみましょう。
菩提寺がないという方は、仏壇を購入した仏具店に相談すると、閉眼供養を行ってくださるご住職を紹介してくれることがあります。

閉眼供養をした後の仏壇や仏具はどうする?


仏壇と一言で言ってもたくさんの仏具で構成されていますので、処分方法に困る方も多くいらっしゃいます。
処分方法としては、菩提寺で引き取ってお焚き上げしてもらう、仏具店で引き取りしてもらう、粗大ごみに出すという方法が一般的かと思います。
ご相談を受けた方は仏具店で引き取ってもらうという方が多いように感じますが、大きさ等によって費用も違ってくると思いますので、事前にお見積りしてもらった方が良いと思います。粗大ごみとして出す方法は一番費用が抑えられるかと思いますが、運び出すのが大変ではあるようです。

<まとめ>

今回は墓じまいを検討されている方が悩まれている仏壇じまいについてざっくりではありますがお話しました。
仏壇はお墓とは違い、毎日手を合わせることが多いご供養のカタチです。
なんでもないことを語り掛けたり、天候に左右されることもなく気軽にご先祖様にお話しできるかと思います。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    お墓の知識をつけよう!石の数え方「才」とは?

    普段私たちが物の大きさを計測するとき、使う単位は㎝やm、体積では立…

  2. お知らせ

    葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?

    自分のエンディングを決める終活が広がりを見せていく中で、近年ア…

  3. お知らせ

    和尚さん?住職さん?なんて呼ぶのが良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日法事をされたお客様から「和尚さん…

  4. イベント

    「春の感謝フェア」開催中です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。ひな祭りも終わり、春の暖かさを感じる…

  5. お知らせ

    遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?

    近年少子高齢化によって、お墓を持たないなどの供養の形が多様化し…

  6. お知らせ

    お墓が光り輝く!?話題のガラスでできたお墓とは?

    これまで長い間、お墓は石を材料にして造られてきました。しか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!
  2. お墓

    新しい供養の形!「永代供養」のメリットとデメリット
  3. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-
  4. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?
  5. おおさきさくら花陵

    さくら葬のご紹介|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP