情報

お墓だけじゃない?終活年賀状とは

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
12月はお正月に向けての準備でみなさん大忙しなのではないでしょうか。
お正月には年賀状を出す方もいらっしゃると思いますが、最近じわじわと増えているのが「終活年賀状」だそうです。
今回は、お墓だけの問題ではない終活年賀状についてご説明いたします。

終活年賀状とは?


終活年賀状とは、毎年の年賀状のやり取りを辞退するために、終了のお知らせをする年賀状のことです。墓じまいと同じように「年賀状じまい」とも呼ばれることもあるようです。

終活では、家族内だけではなく交友関係の整理を行う必要もあるため、このような終活年賀状も増えてきているのでしょう。

終活年賀状はどんな文面?

自分は終活をしていないから関係ないと思う方もいらっしゃると思いますが、終活年賀状を受け取る可能性もあります。
そこで、一例として文面をご紹介しますので、今後は届いた年賀状の文面にも注意して見てみましょう。
  

<文例1>

毎年の年賀状ですが、今年限りで失礼させていただきたいと思います
勝手ではございますが、今後も変わらぬお付き合いの程お願い申し上げます

<文例2>

本年をもって皆様へ年始のご挨拶を控えさせていただくことに致しました
誠に勝手ではございますが、今後とも皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

<文例3>

高齢になりましたため本年をもちまして
年始のご挨拶を失礼させていただきたくここにお願い申し上げます
永きに渡りまして皆様にはあたたかい年賀状を賜りありがとうございました
皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げます

<まとめ>

一昔前よりも年賀状のやり取りが少なく感じるようになりましたが、最近は時代に合わせた様々な年賀状が増えてきています。
2018年も各地で地震や台風、水害などの災害がありました。そんな時に相手を気遣う文面の「災害配慮対応年賀状」や、デザイン選択~配達まで簡単に行えるネットやアプリでの年賀状などがあります。
終活年賀状を検討する前に、今一度様々なサービスを確認してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ

    こんにちは。営業部の秋山です。日差しが強くなり、日焼けの季節が近づ…

  2. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました

    こんにちは。店長の佐藤です。毎年開催される、全優石主催「想いを込め…

  3. お知らせ

    墓石の大敵!?雨が続いたときのお手入れ方法

    6月に入り、ジメジメとした梅雨がやってきます。雨が続くとお洗濯もの…

  4. 情報

    日蓮宗とは

    こんにちは。工事部の公平です。「南無妙法蓮華経」という言葉が有名な…

  5. お知らせ

    お墓や墓地でわからない言葉ありませんか?

    こんにちは。営業部の秋山です。お墓を購入しようと石材店に相談したと…

  6. 情報

    色について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 寺院情報

    涌谷町の寺院情報|見龍寺
  2. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介
  3. 情報

    天台宗とは?
  4. 完成アルバム

    外柵リフォーム工事の紹介
  5. お墓

    9月4日は「供養の日」
PAGE TOP