HOME

お墓

お墓参りをいつまでも快適に… 増加するバリアフリーのお墓とは?

Pocket

お墓のデザインが多様化している中で、見た目だけでなく機能的で快適なお墓も増えてきています。
そんな中近年注目されているのが、車椅子の方でも快適にお墓参りができるバリアフリーのお墓です。
今回は、バリアフリーのお墓は通常のお墓とどんなところが違うのか、くわしくご紹介いたします。

増加するバリアフリーのお墓と墓地

かつて墓地は街から少し離れた場所に作られることが多く、山の一部を切り崩した場所など足場があまり良くない立地も少なくありませんでした。
そのため、高齢になって足腰が弱い方や車椅子の方だとお墓参りをするのが難しく、思うように参拝できない悩みを持っている場合も多いです。
近年では墓地やお墓自体をバリアフリー設計にするところも増えてきており、高齢で車椅子の方でもスムーズにお墓参りができるようになったのです。

特に比較的新しい霊園では、公園のような広い敷地でゆったりとした区画が用意されています。
そしてお墓もまた、私たちが暮らす家と同じようにバリアフリー化すれば、どなたでも安全に快適にお参りができるようになるのです。
具体的に、バリアフリーのお墓は通常のお墓とどんな違いがあるのかを次にまとめました。

お墓のバリアフリーの例

・お墓に段差がない

お墓は外柵に囲まれ2~3段の階段がついているデザインのものも多いです。
しかしバリアフリー化すれば、お墓に段差をなくして車椅子が入れるようスロープのデザインにすることが可能です。

・滑り止め加工

お墓の敷石の表面に凹凸加工をしたり、ザラザラな表面にしたりして、雨や雪でお墓が濡れている時でも足元が滑りにくい設計にしています。
そのため、お子様やご高齢の方でも足場が安定しており、いつでも安全にお墓参りが可能。
この凹凸やザラザラは模様をつけて仕上げるため、それ自体がお墓のデザインの一部として美しく仕上がっています。

・外柵にベンチを設置する

車椅子や高齢で長時間立っているのがつらい方のために、外柵の一部としてベンチを設置することも可能です。
またベンチ式物入れを設置して、そこに座れるデザインにすることも可能です。

バリアフリー墓地の特徴

お墓自体をバリアフリーにするだけでなく、霊園によっては全ての区画をバリアフリー化にしているところも増えてきました。
道とお墓の間に段差がないような設計や、通路の水はけを良くしているなどの特徴があります。
他にも、駐車場から墓地までが平坦で車椅子での移動が可能なところ、バリアフリーの多機能トイレを設置している墓地など、天気に左右されずいつでもお墓参りがしやすい設計になっています。

<まとめ>

このように、バリアフリーのお墓や墓地はご高齢の方だけでなく、お墓を建てた方自身も長年に渡って快適なお墓参りができるのも魅力です。
お墓参りに行きたいと思っても、足腰が弱ってくるとなかなか足を運ぶのが大変になることもあります。
そこで、将来自分自身や子孫たちもがいつまでも快適にお墓参りができるよう、ぜひお墓や墓地にもバリアフリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    生前にお墓を建てることのメリット

    ほとんどの方がお墓を建てるは初めての経験になると思います。「自分が入る…

  2. お墓

    ご先祖様が帰ってくるお盆!精霊棚には何をお供えするの?

    年に一度やってくるお盆は、故人やご先祖様がこちらに戻って来る時期。…

  3. お墓

    ご先祖様の供養のために。お墓参りの正しい手順

    お墓参りはご先祖様への日々の感謝の気持ちを込め、お墓の前で手を合わ…

  4. お墓

    9月4日は「供養の日」です!

    こんにちは。営業部の秋山です。タイトルの通り、9月4日は9(く)4…

  5. お墓

    桜の墓石

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. お墓

    年末年始はお墓参りへ行こう!喪中はお参りできないって本当?

    お墓参りと言えば、お彼岸とお盆をイメージする方が多いかと思いますが…

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    目地の劣化は墓石の寿命を縮めることに!?自分でできる補修方法は?
  2. 街の情報

    お花見の季節ですね
  3. 石のコト

    石の紹介|YKD
  4. おおさきさくら花陵

    おおさきさくら花陵のお申込み状況についてお知らせします!
  5. 石屋の出来事

    墓屋として身の引き締まるお話
HOME
PAGE TOP