HOME

墓地情報

七ヶ浜町営「蓮沼苑」

Pocket

宮城県内の公営霊園、今回は七ヶ浜町立の「蓮沼苑」をご紹介します。

東北地方で一番小さな町「七ヶ浜町」

夏には「ガゼウニ(キタムラサキウニ)」の産地として有名な七ヶ浜町は、仙台市の東に隣接するため場所や名前はよく知られていますが、実は東北地方で一番小さな町です。そしてウニ以外にも一部の人には町営の「蓮沼苑」が綺麗に整備された公営霊園として有名です。

「蓮沼苑」の使用資格

▪七ヶ浜町に現在一年以上住所を有する方
▪現在、七ヶ浜町に住所を有して一年未満で焼骨を寺院等に預けている方
▪町外の方で七ヶ浜町出身の方(本籍が七ヶ浜町の方、婚姻・分家等により本籍を変更した方)

「蓮沼苑」の永代使用料+管理料(永年)

▪町内の方=480,000円
▪町外の方=550,000円
▪管理料(永年・一律)=100,000円

募集時期、区画抽選および現在の空き区画状況

募集は公営霊園としては非常に珍しく随時行われています。現地の空き区画(E区画)を事前に見て頂き、申し込みたい区画が決定したら、七ヶ浜町役場の環境生活課生活衛生係(022-357-7454)に問い合わせてください。空き区画の状況は2017年6月現在、募集されているE区画で約300か所あります。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    お墓建立の予定は計画的に

    こんにちは。営業の今野です。既に暑い日が続いていますが、これから夏本番…

  2. 墓地情報

    区画墓地のお知らせ

    こんにちは。営業部の秋山です。今日は、大崎市田尻にある東渓寺の区画…

  3. 墓地情報

    墓地で観光!? 世界でも珍しい「陽気なお墓」

    墓地と言えば死者を祀るところであり、なんとなく暗い、不気味など…

  4. 墓地情報

    大崎市の寺院情報|西林寺

    こんにちは。工事部の公平です。今回も大崎市(旧田尻町)の曹洞宗「西…

  5. 墓地情報

    宮城県利府町「たてやま霊園」の特徴と区画料金について

    宮城県利府町の「たてやま霊園」は、平成28年に新たに造成された…

  6. 墓地情報

    前もって準備を!公営墓地に応募する条件と流れは?

    お墓を建てる墓地は大きく分けて、「公営墓地」「民間墓地」「寺院墓地…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その2外柵工事編】
  2. お墓

    フロアのデザイン
  3. 石のコト

    お墓にも使われる大理石
  4. お知らせ

    梅雨はお墓が傷みやすい!?雨が続いたときのお手入れ方法は?
  5. 墓地情報

    宮城県利府町「たてやま霊園」の特徴と区画料金について
HOME
PAGE TOP