HOME

墓地情報

宮城県内の公営霊園の倍率はどのくらい?

Pocket

公営霊園は、その地域に暮らしている方々が利用できる墓地です。
交通の便が良く宗教、宗派不問のところが多いことなどの理由から、毎年募集時期は利用者が殺到して定員の何倍もの方々が申し込みを行っています。
今回はそんな宮城県内にある人気の公営霊園や、その平均倍率についてご紹介します。

宮城県内の公営霊園一覧

宮城県内にある公営霊園は以下のとおりです。
募集時期が未定のところが多く、空き区画がない時期もあるため地域の役所のホームページなどで募集状況をチェックしてみましょう。

・「仙台市営 仙台市北山霊園」 宮城県仙台市青葉区北山二丁目
・「仙台市営 仙台市葛岡墓園」 宮城県仙台市青葉区郷六字葛岡
・「仙台市営 仙台市いずみ墓園」 宮城県仙台市泉区朴沢字九ノ森1番1

・「美里町営 牛飼共葬墓地」 宮城県遠田郡美里町牛飼字新西原262
・「美里町営 町屋敷共葬墓地」 宮城県遠田郡美里町牛飼字川原8番地

・「加美町営 熊野霊園」 宮城県加美郡加美町下多田川字熊野1番地2

・「栗原市営 薬師ケ丘霊園」 宮城県栗原市築館字薬師ケ丘12番

・「大河原町営 原前霊園」 宮城県柴田郡大河原町大谷字原前55-1
・「大河原町営 頼母山霊園」 宮城県柴田郡大河原町金ヶ瀬字台部105

・「塩竈市営 月見ケ丘霊園 」 宮城県塩竈市月見ケ丘1番地1

・「気仙沼市公営墓地」 宮城県気仙沼市赤岩迎前田126-1

・「登米市営 佐沼墓地」 宮城県登米市迫町佐沼字沼向53
・「登米市営 石越赤谷共葬墓地」 宮城県登米市石越町北郷字赤谷189番地1

・「石巻市営 鮎川内山第2共同墓地」 宮城県石巻市鮎川浜内山2番地1
・「石巻市営 鮎川寺前共同墓地」 宮城県石巻市鮎川浜寺前2番
・「石巻市営 小渕共同墓地」 宮城県石巻市小渕浜牧の崎地内

・「七ヶ浜町公園墓地「蓮沼苑」」 宮城県宮城郡七ヶ浜町代ケ崎浜字蓮沼1番

・「角田市営 梶賀墓地」 宮城県角田市梶賀字高畑北163

公営霊園の平均倍率は?

そもそも公営霊園は区画を新しく整備するのではなく、空き区画の分だけを募集するスタイルがほとんどです。
空き区画は必ず発生するものでもないため、募集数自体も少なく空き区画が10未満のことも多いです。
そのため、東京などの都心部では10倍以上の倍率になる公営霊園もたくさんあるのです。
宮城県も同じで、中には空き区画が5未満の募集時期もあります。
定員に対して5~10倍近くの倍率になることもあるため、一度の申し込みでは落選する可能性も高いことを覚えておきましょう。

同じ時期に複数の公営墓地に申し込みはできるの?

それでは同じ時期に複数の公営霊園に申し込めば、抽選が当たる可能性が高いのではないかと考える方もいるでしょう。
公営霊園では同時期に複数個所の申し込みが禁止されています。
万が一抽選に当たった後に、複数の公営霊園へ申し込みをしていることが発覚したら、当選を取り消される可能性があります。

<まとめ>

宮城県内の公営墓地は倍率は基本的に高くはありません。
ただし新たに区画をつくって募集する自治体が少なく、ほとんどが少数の空き区画を募集する傾向があります。そのため、希望の公営墓地がある場合は募集告知を注意して見て申し込みましょう。
ちなみに近年では毎年区画を新しく整備して貸出しているのは宮城県内では「仙台市営いずみ墓園」のみであり、募集数も多いことから倍率も高くはないようです。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 墓地情報

    宮城県利府町「たてやま霊園」の特徴と区画料金について

    宮城県利府町の「たてやま霊園」は、平成28年に新たに造成された…

  2. 墓地情報

    世界遺産のスコーグスシュルコゴーデンとは?

    こんにちは。営業部の秋山です。世界には様々な墓地があり、大阪の百舌…

  3. 墓地情報

    宮城県の市民墓地 仙台市営いずみ墓園の特徴や区画料金について

    「仙台市営いずみ墓園」は、宮城県仙台市泉区にある市民墓地です。…

  4. 墓地情報

    区画墓地のお知らせ

    こんにちは。営業部の秋山です。今日は、登米市東和町にある寳林寺の区…

  5. 墓地情報

    お墓づくりの手順|墓地探し

    こんにちは。営業部の秋山です。だんだんと暖かくなり、お墓の準備を検…

  6. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」

    宮城県内の公営霊園、今回は七ヶ浜町立の「蓮沼苑」をご紹介します。…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    自然石でお墓を建てたい!どう進めるの?
  2. お墓

    これから増加?お墓に親戚のお骨を納めることはできる?
  3. 墓地情報

    宮城県の市民墓地 仙台市営いずみ墓園の特徴や区画料金について
  4. 彫刻事例

    「何を彫刻しようかな…」お墓の彫刻に迷ったら
  5. 彫刻事例

    お墓を彩る「象嵌加工」の魅力について
HOME
PAGE TOP