HOME

情報

お墓や葬儀の相談をしたい!仏事に関するお悩み相談ができるところは?

Pocket

葬儀やお墓などの仏事に関することは、普段あまり触れないからこそ専門的な知識を持っている人が少ないです。
しかし、突然訪れた身内の不幸やお墓問題について、自分だけでは解決できないこともありますよね。
そのようなお墓や葬儀など仏事に関する相談ができる場所は、どんなところがあるのでしょうか?
今回は仏事に関するお悩み相談ができるサイトをご紹介します。

大野屋テレホンセンター

大野屋テレホンセンターは1995年に開設して以来、26万件もの電話相談を引き受けてきた老舗のテレホンサービスです。
葬儀やお仏壇、お墓に関することやしきたりまで、仏事に関する幅広いことを専門の相談員に相談ができます。

電話以外にもメールでも相談ができ、冠婚葬祭のしきたりなどの情報を発信するメールマガジンも発行しています。
基本的に相談は無料で365日相談が可能ですので、お悩みがある人はお気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.ohnoya.co.jp/anshin/center_intro.shtml
番号:0120-02-8888
受付時間:9:00~20:00

もしものお墓相談窓口

全国3000か所の墓地の中から、顧客のニーズに合ったお墓を提案してくれるお墓の相談ダイヤルです。
霊園や墓地の情報以外にも、墓地の管理体制や施工する石材店についても相談ができるため、お墓に関することをトータルでサポートしてくれる窓口です。
専門知識を持つスタッフに何回でも無料で相談できるので安心ですよ。
ライフプランや供養への考え方など、お客様の希望に合わせてお墓の悩みを相談できるため納得のいくお墓づくりに役立ちます。

サイト:http://ohakanomadoguchi.jp/#about
電話:0120-910-563
受付:9:00~17:00 (火曜日定休)

全国永代供養墓ポータル(無料仏事相談)

納骨の悩みからお寺に聞きにくいお布施や戒名のお金、さらに法事や葬儀まで幅広い仏事に関する疑問を相談できるNPO法人です。
メールのほか電話やファックスでも受け付けており、特に自分のエンディングでお悩みの終活中の方の相談にも対応しています。
お寺との関係や石材店など、直接言いづらい事柄も無料で相談できるので、専門家の力を借りて問題を解決したい人におすすめです。

サイト:http://www.ipot.co.jp/butsuji.html
電話:03-3485-6683

<まとめ>

お墓や葬儀に関する専門的な知識は、自分で調べようとするとたくさんの時間や労力が必要になります。
大切な故人の供養から自分のエンディングについて、さらにはお仏壇や葬儀に至るまで仏事に関することなら何でも相談に乗っている相談室が増えてきています。
基本的には何度でも無料で利用できるため、まずはお気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    写経をしてみたい!準備するものと心掛け

    今趣味として写経を始める人が増えてきています。もともと写経…

  2. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ

    こんにちは。営業部の秋山です。日差しが強くなり、日焼けの季節が近づ…

  3. 情報

    お墓だけじゃない?終活年賀状とは

    こんにちは。営業部の秋山です。12月はお正月に向けての準備でみなさ…

  4. お知らせ

    目地の劣化は墓石の寿命を縮めることに!?自分でできる補修方法は?

    お墓はパーツごとに組み立て建立されており、そのパーツのつなぎ目…

  5. お知らせ

    江戸時代から続く趣味!?「墓マイラー」の魅力とは?

    ここ数年、「墓マイラー」なる人々が増えてきているのをご存知でしょう…

  6. お知らせ

    新しい供養のカタチ。遺骨ペンダントを使用する際に気を付けること

    これまで供養の方法は火葬をしたお骨をお墓に埋葬するのが一般的で…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    ブロンズのあるお墓
  2. お墓

    最近、話題のリゾート葬って何なの?
  3. お墓

    お墓参りをいつまでも快適に… 増加するバリアフリーのお墓とは?
  4. ならわし

    【仏教編】不祝儀袋の表書きについて知りたい!
  5. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】東光山 観福寺
HOME
PAGE TOP