情報

お墓や葬儀の相談をしたい!仏事に関するお悩み相談ができるところは?

Pocket

葬儀やお墓などの仏事に関することは、普段あまり触れないからこそ専門的な知識を持っている人が少ないです。
しかし、突然訪れた身内の不幸やお墓問題について、自分だけでは解決できないこともありますよね。
そのようなお墓や葬儀など仏事に関する相談ができる場所は、どんなところがあるのでしょうか?
今回は仏事に関するお悩み相談ができるサイトをご紹介します。

大野屋テレホンセンター

大野屋テレホンセンターは1995年に開設して以来、26万件もの電話相談を引き受けてきた老舗のテレホンサービスです。
葬儀やお仏壇、お墓に関することやしきたりまで、仏事に関する幅広いことを専門の相談員に相談ができます。

電話以外にもメールでも相談ができ、冠婚葬祭のしきたりなどの情報を発信するメールマガジンも発行しています。
基本的に相談は無料で365日相談が可能ですので、お悩みがある人はお気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.ohnoya.co.jp/anshin/center_intro.shtml
番号:0120-02-8888
受付時間:9:00~20:00

もしものお墓相談窓口

全国3000か所の墓地の中から、顧客のニーズに合ったお墓を提案してくれるお墓の相談ダイヤルです。
霊園や墓地の情報以外にも、墓地の管理体制や施工する石材店についても相談ができるため、お墓に関することをトータルでサポートしてくれる窓口です。
専門知識を持つスタッフに何回でも無料で相談できるので安心ですよ。
ライフプランや供養への考え方など、お客様の希望に合わせてお墓の悩みを相談できるため納得のいくお墓づくりに役立ちます。

サイト:http://ohakanomadoguchi.jp/#about
電話:0120-910-563
受付:9:00~17:00 (火曜日定休)

全国永代供養墓ポータル(無料仏事相談)

納骨の悩みからお寺に聞きにくいお布施や戒名のお金、さらに法事や葬儀まで幅広い仏事に関する疑問を相談できるNPO法人です。
メールのほか電話やファックスでも受け付けており、特に自分のエンディングでお悩みの終活中の方の相談にも対応しています。
お寺との関係や石材店など、直接言いづらい事柄も無料で相談できるので、専門家の力を借りて問題を解決したい人におすすめです。

サイト:http://www.ipot.co.jp/butsuji.html
電話:03-3485-6683

<まとめ>

お墓や葬儀に関する専門的な知識は、自分で調べようとするとたくさんの時間や労力が必要になります。
大切な故人の供養から自分のエンディングについて、さらにはお仏壇や葬儀に至るまで仏事に関することなら何でも相談に乗っている相談室が増えてきています。
基本的には何度でも無料で利用できるため、まずはお気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    108個あると言われる煩悩。どんな内容なの?

    大みそかから年明けにかけては、多くのお寺で108回の除夜の鐘が鳴ら…

  2. お知らせ

    目地の劣化は墓石の寿命を縮めることに!?自分でできる補修方法は?

    お墓はパーツごとに組み立て建立されており、そのパーツのつなぎ目…

  3. ならわし

    密葬ってどんな葬儀?家族葬や直葬との違いは?

    有名人や著名人が亡くなると、ニュースで「葬儀は密葬で行われます」と…

  4. お知らせ

    和尚さん?住職さん?なんて呼ぶのが良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日法事をされたお客様から「和尚さん…

  5. お知らせ

    お坊さんの呼び方の種類は?住職と和尚はどのような違いがあるの?

    法要や法事の際にお世話になるお寺のお坊さんは、色々な呼ばれ方が…

  6. お墓

    納骨を依頼したらいくらぐらいかかるの?目安を知りたい!

    故人の遺骨をお墓に納める際に、僧侶から読経などの儀式を行うのを「納…

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    【3年連続】デザインコンテスト入賞!
  2. イベント

    「秋の感謝祭」開催のご案内
  3. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪
  4. 情報

    鏡開きってなんで鏡“開き”なの?
  5. 石のコト

    お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?
PAGE TOP