HOME

イベント

お墓を建てる最適な時期について

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。

皆さんはお墓を建てる時期っていつが一番多いと思いますか?逝去なさった方のご命日や法事に合わせて という方がもっとも多いのでバラバラなんですが、そういった各家庭独自の事情を除けば「お盆まで」の希望をする方が一番多いようです。

 お盆にはご先祖様に感謝しましょう

お盆はご先祖さまが帰ってきます。その時に合わせてお参りできるようにしたい という考え方のようです。またよく質問を承るのですが、お骨の納まっていないお墓にもぜひお参りにお出掛けください。別のお墓にお骨があるご先祖さまであっても、お墓を建てると遊びに来てくれます。魂は自由に移動して、同時にいろんな場所に居ることができます。

近年流行りの生前のお墓「寿陵」の方にもよくお盆までの建立をお勧めしますし、また遠方からのお墓の引っ越し「改葬」でもお盆に合わせる方が多いようです。


みんなでお墓に集合

供養という観点からお盆前の建立が多いようですが、別の事情もあります。今のお墓の大切な役割に「みんなが集まる」というものがあります。休みの長いお盆にお墓が完成していればお参りに集まりやすくなります。実際すでにお墓を建てた方たちもお墓参りを中日より前に済ませて、あとはみんなで遊びに行くことが多いようです。供養ということでいえば、本来の目的からは外れるかもしれませんが、私はそんなきっかけになってくれるお墓が大好きですし、きっとみなさんのご先祖さまも笑って許してくれると思います。


春はとてもいい時期です

お墓を建てる為に必要な期間は、デザインや使用石種が決まってから一般に三か月、私たちいずみの杜の場合はだいぶ短くて一か月半ぐらいです。お墓は探しに行ってその日に決まるということはあまりありません。私たちの工期が一般より短いのは、悩んで検討して変更してまた悩んで の時間を長くとって頂くためです。

そこで「春の感謝フェア」。
お盆にお墓を建てる為に検討を始めるには今が最適な時期です。決まらなければ来年のお盆まで悩んでもいいと思います。まずはぜひ一度ご来場ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    文豪 夏目漱石のちょっと変わったお墓の話

    明治から大正時代にかけて活躍した文豪の夏目漱石。「坊ちゃん」や「こ…

  2. お墓

    法相宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?

    仏教大国の日本には、今でもたくさんの宗派があり、あまり聞きなれない…

  3. お墓

    「喪中」はいつまで?期間中にやってはいけないことはある?

    近しい人が亡くなった時に、一定の期間喪に服することを喪中と言います。…

  4. お墓

    灯篭ってどういうもの?お墓にあるのはどうして?

    お墓の横に設置されている「灯篭」は、古くから日本で使われていた照明器具…

  5. ならわし

    菩提寺を決める時にはどこをチェックすれば良いの?

    葬儀や法事の際は、菩提寺のお坊さんを招いて読経などを行うのが一…

  6. お墓

    美しい比率

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    動く石!?
  2. ならわし

    覚えておきたい!お彼岸にお墓参りをするのはどうして?
  3. お墓

    檀家との違いがある?無宗教の場合のお墓や供養の方法とは?
  4. お知らせ

    葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?
  5. お墓

    ブロンズのあるお墓
HOME
PAGE TOP