HOME

お墓

周瑜のお墓

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
先日は三国志に登場する「諸葛亮孔明」のお墓や人物像をご紹介しましたが、今回は同じく三国志に登場する「周瑜」のお墓や人物像を簡単にご紹介したいと思います。

周瑜ってどんな人物だった?

呉の国の武将で字は公瑾。孫策と孫権に仕えます。奥さんは小喬と言い、小喬姉の大橋と共に絶世の美女だったと言われています。
周瑜は知略、武力とも優れており、敵国の劉備や曹操も恐れる存在でした。
赤壁の戦いでは劉備と同盟を結び自軍の何倍もの兵を率いる曹操軍を撃破します。
最後は荊州への遠征の準備中に巴丘にて急逝しました。36才の短い人生だったそうです。

周瑜のお墓はどこにある?

      

安徽省合肥市から車で1時間程行った蘆江県に周瑜のお墓があります。2008年に周瑜のお墓の周りが整備され、観光客や三国志ファンが多く訪れます。

<まとめ>

三国志の好きな人の中には周瑜が1番好きという人も多いと思います。
以前ご紹介した諸葛亮孔明に勝るとも劣らない人物が周瑜です。
強いて言えば周瑜が諸葛亮孔明に負けていたところは寿命の長さでしょうか。
周瑜がもっと長く生きていれば呉の国が中国を統一していたかも、そんな想像をするのも楽しいですね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    お墓を建てるか迷われている方へ。お墓を建てるメリットとデメリット

    最近では供養の方法が多様化していて、お墓を用意せずに散骨や納骨堂を…

  2. お墓

    お墓にはどれくらい骨壺が収まるの?スペースがないときの対処法は?

    古くから何代も続いている家系だと、家族墓には何人ものご先祖様が埋葬…

  3. お墓

    灯篭ってどういうもの?お墓にあるのはどうして?

    お墓の横に設置されている「灯篭」は、古くから日本で使われていた照明器具…

  4. お墓

    実は違いがある「墓地」と「墓所」の意味とは?

    お墓をあらわす言葉には似たようなものもあり、どれが正しいのかわ…

  5. お墓

    お墓にあると便利!塔婆立のメリットとは?

    お墓を建てる際は、お墓本体だけでなくどんな付属品をつけるのかも選ぶ…

  6. お墓

    お寺で見かける卵型のお墓ってなに?誰のお墓なの?

    お寺の敷地内で、縦に長い卵のような石が乗ったお墓を見かけたことがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お月見は3回、チャンスがあります!
  2. おおさきさくら花陵

    誕生見学会について|おおさきさくら花陵
  3. お客様の声

    先祖の歴史を刻むお墓
  4. イベント

    夏得キャンペーン開催中です!
  5. 墓地情報

    涌谷町の寺院情報|永福寺
HOME
PAGE TOP