HOME

墓地情報

涌谷町の寺院情報|永福寺

Pocket

こんにちは。工事部の公平です。
先日、お客様より「涌谷町営墓地で空いている区画があるが申し込みはできるの?」との相談を受け、涌谷町役場に確認したところ「すべてお申込みいただいている」とのご回答でした。
区画は申し込んでいるが、まだ墓石を建立されていない方が多いようです。
そこで今後、涌谷町内での建墓を検討されている方は必見!昨年暮れに私たちが区画造成工事を施工させて頂いた「永福寺」をご紹介します!

永福寺のあらまし


武家屋敷の仕様を継承した冠木門と白壁に囲まれた永福寺は、その歴史を630年も前の、永徳2年(1383)まで遡ることができます。
その始まりは、現在の宮城県亘理町一円を治めていた亘理肥前守行胤が、遊行12代尊観上人の教化に帰依し、亘理小堤村に一寺を建立したことにあります。
現在の地に賜り移ったのは、元和2年(1616)以後、火災、台風、地震による損傷、老朽化等により荒廃を余儀なくされましたが、本尊や前机など創建当時のものをしっかりと守り伝えながら、再興を願い続けてきました。

心やすらぐ境内


境内に足を踏み入れると、やさしい趣に包まれ、なぜか穏やかな心になる自分を見つけることができます。現在の53世・柴興章住職が、平成18年(2006)8月工事に着手。3年の歳月をかけて、平成の大事業をやり遂げ、往時の姿を甦らせました。宮城県に10寺しかないといわれる時宗の寺院です。

<まとめ>


長年にわたり当社も携わってきましたが、町の中にあって、これだけ区画が整備されたお寺さんは、そうそう無いと思います。駐車場も整備され、車を停めてすぐお参りできる環境は、気軽にお墓に足を運びやすい大きな要因です。
いつでも現地をご案内できますので、ぜひお声掛けくださいね!

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    樹木葬や散骨はどこでできるの?

    1999年に岩手県一関市のお寺が始めた「樹木葬」が話題になっています。…

  2. 墓地情報

    前もって準備を!公営墓地に応募する条件と流れは?

    お墓を建てる墓地は大きく分けて、「公営墓地」「民間墓地」「寺院墓地…

  3. 墓地情報

    宮城県内の公営霊園の倍率はどのくらい?

    公営霊園は、その地域に暮らしている方々が利用できる墓地です。交…

  4. 寺院情報

    大崎市の寺院情報|長線寺

    こんにちは。工事部の公平です。今回も大崎市(旧古川市)の曹洞宗「長…

  5. 墓地情報

    宮城県利府町「たてやま霊園」の特徴と区画料金について

    宮城県利府町の「たてやま霊園」は、平成28年に新たに造成された…

  6. お墓

    お墓を建てる前に知っておきたい!指定石材店について

    しかし、その際に墓地の管理者側が決めた石材店でお墓を作ってほしいとお願…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    どうしてお清めに「塩」を使うの?正しいお清めの塩の使い方とは?
  2. お墓

    墓守がいなくなる… 今あるお墓を両家墓にすることはできる?
  3. 街の情報

    涌谷町の礎を築いた名君とはどんな人?
  4. お知らせ

    遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?
  5. お墓

    これから増加?お墓に親戚のお骨を納めることはできる?
HOME
PAGE TOP