HOME

お墓

見た目だけじゃない!お墓に玉砂利を敷くメリットって?

Pocket

お墓を建立するとなった時に、お墓そのもののデザイン以外にも考えておきたいのが周囲の装飾をどうするかという点。
その中でも、お墓の見栄えをよくする玉砂利は根強い人気がある装飾品です。
玉砂利を敷くことは、見た目の景観だけでなくお墓にとって様々なメリットがあるのをご存知ですか?
今回は、よく見かけるけれど意外と知らない玉砂利についてご紹介します。

玉砂利をお墓に敷くメリットは?

・お墓に高級感が出る

玉砂利をお墓に敷くメリットは、まずお墓に高級感が生まれるという点です。
本来土がむき出しのままにところに、きれいな玉砂利を敷き詰めることで清潔感が生まれ、お墓周辺を華やかにすることができるのです。

・雑草が伸びにくい

玉砂利を敷き詰めることで土から生えた雑草が伸びにくくなります。
その結果、お墓の掃除が簡単になるというのも大きなメリットと言えます。

・水はけが良く地面がドロドロにならない

雨が多い梅雨の時期や、霜が降りたり雪が降り積もったりする冬の時期は、お墓周辺の土が水分でぬかるみます。
そのままにしておくと、お墓参り中に転倒などの事故が起きる可能性も考えられますが、玉砂利を敷くことで水はけが良くなり、周囲が濡れていても安定感があります。
また、土がぬかるんでいると足元が危険なだけでなく、泥がはねて墓石などを汚してしまうことも。
玉砂利を厚めに敷き詰めることで、こういったトラブルを回避することができるのです。

ただし砂利にコケが生えることもある

メリットがたくさんある玉砂利ですが、一つ注意しておきたいのがコケです。
雨などにさらされた玉砂利はコケが繁殖しやすく、そのままにしておくとお墓の景観が悪くなってしまいます。
そのため、コケが生えたら汚れをきれいに洗浄する必要があるため注意しましょう。
また、敷き詰めてから何年か経過すると、玉砂利の重みによって土が沈んでいってしまうため、石を足すなどのお手入れが必要になります。

玉砂利をお墓に敷く際の費用

玉砂利をお墓に敷くのは手間が少なく、コストを抑えられるため人気のリフォームの一つです。
玉砂利はホームセンターで5kg~20kgほどの袋売りにされているもので、1,000円~4,000円ほどで購入ができます。
色合いや大きさなど、いくつか種類があるため好みのものを見つけましょう。

また、石材店などの専門家にお願いする場合は、石代の他に作業費や敷設費用などがかかります。
しかし、仕上がりが非常にきれいで持ちもよくなるため、こまめにメンテナンスをするのが難しい場合は専門業者に依頼するのもおすすめです。

<まとめ>

玉砂利はお墓の見た目がきれいになるだけでなく、ぬかるみにくいなど様々なメリットがあります。
色々な種類の玉砂利があるため、ぜひ雰囲気に合わせた石を見つけて、一味違う高級感のあるお墓に仕上げてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    友引にお墓参りや葬儀をするのはNG!?どうして避けられているの?

    お墓参りや葬儀をする際に、予定している日が問題ないかどうか気になる…

  2. お墓

    美しい比率

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  3. お墓

    お墓についての疑問

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、大好評で幕を閉じた「新春初売り…

  4. お墓

    お墓にお供えするお線香の選び方は?便利グッズをご紹介!

    お仏壇やお墓にお供えするお線香ですが、実は使われている素材に違いが…

  5. お墓

    最近増加する「無縁墓」とは?ならないためにどうするべき?

    核家族化が進み、一族がバラバラで暮らしている環境の中で問題になっている…

  6. お墓

    お墓をリフォームしたい!お骨はどこに保管するのが正しいの?

    お墓に使われている石は天然物ですので、どうしても劣化が進んでしまい…

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    桜前線が北上中です!涌谷町のお花見スポットの涌谷城に出かけてみませんか?
  2. 情報

    日蓮宗の開祖 日蓮聖人はどんな生涯を送ったのか?
  3. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について
  4. おおさきさくら花陵

    お申込みまでの流れ|おおさきさくら花陵
  5. 墓地情報

    宮城県利府町「たてやま霊園」の特徴と区画料金について
HOME
PAGE TOP