石のコト

石の紹介|クンナム

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「クンナム」という石を紹介したいと思います。

クンナムの特徴


クンナムの産地はインドのデカン高原で、「永遠の黒」と称される高級黒御影石の代表的な石です。圧縮強度は120.36n/mm2と非常に硬く、吸水率は0.011%と吸水しにくいため、屋外で使用する墓石にも大変オススメです。
経年変化もしづらくきれいな石目が特徴です。クンナムはE、K、Sなど様々な種類がありますので、サンプル石などで比較するようにしましょう。

クンナムを使用した展示品

「永遠の黒」と称賛され、人気の高いクンナムですので当社展示品でも多く使用しております。現在展示場にあるものは、年数が経過しているものもありますが、やはり綺麗な石目や艶持ちが確認できます。はっきりとした黒色のため他の色味の石とも相性が良いと思います。

<伝承の墓>

<エクラル>

<風雅>

<輪華Ⅰ>

<まとめ>

今回は、インドののデカン高原で採掘される「クンナム」をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に黒御影石でハッキリした色味がお好きな方や他の色味の石との配色を楽しみたい方、彫刻をこだわりたい方はご検討ください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    宮城県でしか採れない石!伊達冠石ってどんな石?

    宮城県の代表的な石材の一つが「伊達冠石(だてかんむりいし)」です。…

  2. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

  3. 石のコト

    石の紹介|YKD

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?

    インド産の石材は色々な種類があり、日本のお墓にも数多く使われて…

  5. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!

    墓石の元になる石材は世界中で産出されていますが、その中でも比較的低…

  6. 石のコト

    お墓に使う御影石。国内の産地はどんなところがあるの?

    お墓に使われている石材のほとんどは、火山のマグマが冷えて固まっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園
  2. お知らせ

    どうして終活をするの?終活の必要性と目的はどんなものがある?
  3. ならわし

    弔い上げとは?現在の弔い上げの状況について
  4. お墓

    お墓に彫刻されている家紋ってなんのためにあるの?
  5. 石のコト

    宮城県でしか採れない石!伊達冠石ってどんな石?
PAGE TOP