お墓

白虎隊のお墓

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
今回は私が個人的に好きな「白虎隊」のお墓などを簡単に紹介したいと思います。
私も「白虎隊」のお墓には何度か訪れています。

白虎隊とは?


白虎隊とは戊辰戦争の際、会津藩が16、7歳の藩士子弟で組織した少年決死隊です。
白虎隊の名前の由来ですが、中国の伝説の神獣「白虎」から取ったそうです。
会津藩の組織した部隊には白虎隊の他に玄武隊、朱雀隊、青龍隊もあったそうです。
白虎隊は会津に攻め入る官軍との戦いに敗れ飯盛山まで退き、会津城下の火災に若松城が炎上していると勘違いをして飯盛山で自刃します。1人は一命を取り留めますが、19名は死亡します。
一昨年前に放送した大河ドラマ「八重の桜」にも白虎隊が登場していましたね。

白虎隊のお墓の場所は?


白虎隊のお墓は白虎隊の自刃した飯盛山です。会津若松市観光スポットとして有名です。
飯盛山には自刃した19名の白虎隊のお墓が並んでいます。
私の住む宮城県では小学校の修学旅行で訪れる事が多いようです。

<まとめ>


幕末から明治にかけて活躍した白虎隊は現在も地元の方のみならず多く方から愛されています。私も白虎隊を愛するその1人です。
幕末や白虎隊に興味のある方はぜひ一度飯盛山や鶴ヶ城を訪れてみて下さい。ちなみにお蕎麦の美味しいお店も沢山あります。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    格調高い和型墓石!その構造と特徴について知ろう

    お墓には、色々なデザインがありますがその中でも、古くから見かける一般的…

  2. お墓

    他人でも大丈夫?知人のお墓を譲り受けることは可能?

    お墓は基本的に先祖代々、子孫が継承していくものです。しかし…

  3. お墓

    どうしてお清めに「塩」を使うの?正しいお清めの塩の使い方とは?

    葬儀に参列した経験がある方は、終わった後に塩を手渡された経験が…

  4. お墓

    お墓で見かける「有縁無縁供養塔」一体なんのためにあるの?

    寺院墓地や公営墓地の中に、今とは違う古いお墓がいくつも並んでい…

  5. お墓

    どうしてお墓を建てるの?お墓の歴史を知ろう

    お盆やお彼岸、法要の際はご遺族などが集まってお墓参りを行います。し…

  6. お墓

    覚えておきたい!お墓の完成まではどれくらいの期間が必要?

    お墓を建てると決まったら、まずどこに建立するのかを決め、次にどのような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?
  2. お墓

    華厳宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?
  3. お墓

    地震でのお墓の倒壊にも安心。お墓の地震保険に種類はあるの?
  4. お墓

    年末年始はお墓参りへ行こう!喪中はお参りできないって本当?
  5. ならわし

    お通夜はどんな服装で行くべき?マナーを守って参列しよう!
PAGE TOP