HOME

お墓

白虎隊のお墓

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
今回は私が個人的に好きな「白虎隊」のお墓などを簡単に紹介したいと思います。
私も「白虎隊」のお墓には何度か訪れています。

白虎隊とは?


白虎隊とは戊辰戦争の際、会津藩が16、7歳の藩士子弟で組織した少年決死隊です。
白虎隊の名前の由来ですが、中国の伝説の神獣「白虎」から取ったそうです。
会津藩の組織した部隊には白虎隊の他に玄武隊、朱雀隊、青龍隊もあったそうです。
白虎隊は会津に攻め入る官軍との戦いに敗れ飯盛山まで退き、会津城下の火災に若松城が炎上していると勘違いをして飯盛山で自刃します。1人は一命を取り留めますが、19名は死亡します。
一昨年前に放送した大河ドラマ「八重の桜」にも白虎隊が登場していましたね。

白虎隊のお墓の場所は?


白虎隊のお墓は白虎隊の自刃した飯盛山です。会津若松市観光スポットとして有名です。
飯盛山には自刃した19名の白虎隊のお墓が並んでいます。
私の住む宮城県では小学校の修学旅行で訪れる事が多いようです。

<まとめ>


幕末から明治にかけて活躍した白虎隊は現在も地元の方のみならず多く方から愛されています。私も白虎隊を愛するその1人です。
幕末や白虎隊に興味のある方はぜひ一度飯盛山や鶴ヶ城を訪れてみて下さい。ちなみにお蕎麦の美味しいお店も沢山あります。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お彼岸は修業期間!?六波羅蜜(ろくはらみつ)のススメ

    春分と秋分の日は、一日の昼と夜の長さがほとんど同じ日のことです。ま…

  2. お墓

    お墓を建てる際に耳にする墓相。参考にした方が良いの?

    お墓を建てるにあたって「墓相(ぼそう)」という言葉を耳にしたことが…

  3. お墓

    お墓は地震に弱い!?耐震対策にはどんなものがあるの?

    日本は地震が多い土地柄のため、突然震度6や7の大きなクラスの地…

  4. お墓

    お墓を建てるか迷われている方へ。お墓を建てるメリットとデメリット

    最近では供養の方法が多様化していて、お墓を用意せずに散骨や納骨堂を…

  5. お墓

    お墓の免震施工について

    営業の今野です。今やお墓も地震対策が必須となっています。しかし、す…

  6. お墓

    今あるお墓をそのままに。地震に強いお墓にする方法

    日本は世界的にも地震の数が多い国で「地震大国」として知られてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    宮城県の市民墓地 仙台市営いずみ墓園の特徴や区画料金について
  2. おおさきさくら花陵

    彫刻について|おおさきさくら花陵
  3. お墓

    正しいお焼香の回数を知っていますか?
  4. お知らせ

    墓マイラーのススメ。著名人の珍しいお墓とは?
  5. お墓

    葬儀でのお焼香の正しい作法は?宗派によって違いはある?
HOME
PAGE TOP