HOME

お墓

墓じまいの前に一度お墓の引越し(改葬)を検討してみませんか?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
春のお彼岸が近付いてきていますが、年明けから墓じまいやお墓の引越しについてお問い合わせが増えてきました。お話をうかがっていると、やはりご遠方に住んでおり管理が難しくなったという方や、墓守もおらず高齢になったので…とのお声が多いのが実情です。そこで今回は、墓じまいの前に一度検討していただきたい「お墓の引越し」の手順や実際にご自宅の近くにお墓を引越しした方についてお話いたします。

お墓の引越しの手順は?

お墓を引越しの流れは次のようになります。
① 移転先の選定
② 今あるお墓の管理者に相談
③ 石材店の選定
④ 墓所使用許可証の発行
⑤ 改葬許可証の発行
⑥ 閉眼供養(魂抜き)の執り行い
⑦ お骨の安置、解体工事、移転工事
⑧ お墓の完成、納骨、開眼供養(魂入れ)の執り行い

ざっと並べても、親族や墓地管理者、行政の手続きなど様々な方とのお話が必要になります。
手順について詳しくはこちら

お墓の引越しの一例

移転前

移転後

 

実際に当社でお墓の引越しをお手伝いさせていただいたこのお客様は、東日本大震災で被災され沿岸から内陸に住居を移された方でした。
しばらくは住み慣れた地元の状況を確認しながらお墓参りをされていました。
しかし、ちょうど近場のお寺で空き墓地を販売していることを知り、これから年を重ねていくこと、お子さんやお孫さんも近くの方がお墓参りに行きやすいという意見もあり、お墓を引越しすることを決意されたそうです。
お手続きなど一緒にお手伝いさせていただきながらお墓を無事に引越しでき、開眼供養も執り行いました。すべて終わった際には、徒歩圏内にお墓があることで、お散歩がてら気軽にお参りできると嬉しそうにお話されていました。

墓じまいの前に

近くに空き墓地が中々ない、あっても抽選倍率が高いなど様々な理由でお墓の引越し自体を諦めてしまい、墓じまいをご選択される方もいらっしゃいます。
墓じまいが悪いわけではないですが、ご自宅でご遺骨を供養されてもその後どうするのか…?という問題も出てきます。
墓地に関してはインターネットでの情報が少ない場合もありますが、地元の石材店や移転先候補の石材店が情報を持っている可能性がありますので、一度相談されてみても良いと思います。

涌谷町の改葬手続きについてはこちら
涌谷町ホームページ

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    水子地蔵とは?合掌と子供を抱いている地蔵には違いがある!

    道端やお墓、お寺など、各所で見かけるお地蔵様には、それぞれお役目が…

  2. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その1基礎工事編】

    はじめまして、工事部の公平です。現場では滅多に…

  3. お墓

    お骨は全てお墓に納めなければいけないの?

    多様化しているお墓事情。散骨・海洋葬・樹木葬・納骨堂など、お墓自体建て…

  4. お墓

    名字が違ってもお墓は継承できますか?

    近年、少子高齢化によってお墓を次の世代に継承するのが難しいとい…

  5. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】

    こんにちは、工事部の公平です。「基礎」、「外柵」と仕上がり、今回主…

  6. お墓

    お墓についての疑問

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、大好評で幕を閉じた「新春初売り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石屋の出来事

    お寺様の山門取付工事をさせて頂く事になりました。
  2. イベント

    日頃の感謝をこめて「お客様感謝フェア」を開催中です!
  3. お墓

    他人でも大丈夫?知人のお墓を譲り受けることは可能?
  4. スタッフ日記

    宮城生協主催「プリエ終活セミナ-」
  5. お墓

    これから増加?お墓に親戚のお骨を納めることはできる?
HOME
PAGE TOP