HOME

墓地情報

明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園

Pocket

お墓を建てるには土地が必要です。その土地も使用する際に費用がかかりますが、どの場所を選ぶかによって大きく変わってきます。また、環境面についても選ぶ基準としては大切なポイントです。今回は明日から募集が開始される仙台市営いずみ墓園についてご紹介したいと思います。

墓所は3種類

一般墓所、芝生墓所、個別集合墓所の3種類があります。
一般墓所は間口5.8尺×奥行6.7尺(約1.75m×2.03m)の4㎡の区画サイズです。従来の墓地を建てる区画と思っていただければ分かりやすいです。
芝生墓所は間口60㎝×奥行80㎝のコンパクトなサイズとなっています。西洋風のお墓のイメージで、墓石本体の下にお骨を納めるスペースがあります。
個別集合墓所は一見山のような見た目ですが、中心に対して円を描くようにお骨を納めるスペースが設けられています。8名ずつ1つの区画に納められるようになっています。

使用料について

それぞれの墓所についての費用は次の通りです。
・一般墓所
永代使用料:450,000円/区画
年間管理料: 3,600円/区画
・芝生墓所
永代使用料:380,000円/基
年間管理料: 5,760円/基
・個別集合墓所
永代使用料:210,000円/基
永代管理料: 88,800円/基(前納)

一般墓所と芝生墓所を比べると、区画面積が大きく違うのに価格は7万円しか違いません。面積当たりで考えると一般墓所はかなりお得かもしれないですね。対象的に年間管理料は芝生墓所の方が2160円高くなっています。これは、芝生は適切に手入れをする必要がありますので、きれいな芝生墓所を維持するための費用とも言えます。
個別集合墓所は年間管理料ではなく、永代管理料という事前に全て支払うタイプになります。墓石を建てることはできず、他の方と同じ区画に納められますが、事前に費用の支払いをすることで永代にわたって管理されるというメリットがあります。

いずみ墓園のここがおススメ

市街地より離れている場所にありますが、その分自然豊かで静かな場所にあります。よく落ち着いた気持ちでお墓参りができるという声を耳にします。区画もきれいに整備され、お参りがてらお散歩をされる方も多いです。水場も各区画に2~4つ設置されているため、どこの場所が当たっても便利です。
募集時期は年に2回、春と秋にあります。現在区画を造成中のため、応募すると必ず取得することができます。そのため予定が立てやすく、申し込みと同時にお墓を購入、いずみ墓園の使用許可証が届き次第お墓の工事を開始という方もいらっしゃるほどです。仙台市の霊園・墓園では、費用も一番お求めやすい点も人気の理由です。

<まとめ>

いずみ墓園は宗派・宗旨問わずご利用いただけ、墓石の形状についても自由です。従来の和型から洋型、またオリジナルなデザイン墓石も建っています。そのデザインの豊富さから、全国から石材店が見学に来るほどです。お墓を検討される際はいずみ墓園の見学をおススメします。とはいっても、いずみ墓園も広く見学するのも大変です。見学希望の際は、是非いずみの杜へご相談ください。スタッフにて見てタメになるポイントを説明しながら、ご案内させていただきます。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    管理が行き届いている墓地とはどんな墓地?見極めるポイント

    墓地は数十年以上にわたって、ご先祖様が眠るお墓を管理する場所で…

  2. 墓地情報

    共同(共葬)墓地に申し込む手順は?

    共同(共葬)墓地は、市町村にある団体や組合が管理している墓地の…

  3. 墓地情報

    公営の墓地を申し込んだけど「返還墓所」ってなに?

    墓地を申し込んだ際に募集要項に「返還墓所(返還墓地)」との記述…

  4. 墓地情報

    お掃除やお手入れの負担が減る?省スペースの一畳墓地とは?

    一口にお墓と言っても、そのデザインや大きさがさまざまあるようにお墓…

  5. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」

    宮城県内の公営霊園、今回は七ヶ浜町立の「蓮沼苑」をご紹介します。…

  6. 墓地情報

    墓地の探し方|無宗教

    こんにちは。営業部の秋山です。突然ですが、みなさんは「無宗教」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お線香にはどんな意味があるの?
  2. お墓

    関わりのあるご住職がいない。どこに相談すればいい?
  3. 彫刻事例

    お墓を彩る「象嵌加工」の魅力について
  4. ならわし

    神道の主な霊祭はどんなものがあるの?仏式との違いは?
  5. お墓

    何が違うの?旧字体について
HOME
PAGE TOP