HOME

お知らせ

春のお墓掃除の3つのコツを教えます!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
ポカポカとした陽気を通り越して、外に出ると長袖でも暑く感じる日が増えてきましたね。
ここ最近は風は強く、車にも黄砂や砂埃がたくさん付いて洗車してもすぐに汚れてしまいますね。車同様、お墓にも汚れが付きますがそのままにしていると取れにくくなりキズなどの原因にもなりますので、今回は今の季節におススメのお墓掃除の3つのコツを説明します!

①まずはマスクを装着

自然に囲まれた環境に建てられていることが多いお墓。杉などの木が生えている場所が多く、また風が強いとたくさんの埃などを吸い込んでしまうことがあります。
マスクを着けて十分に対策をして、ご先祖様のためにゆっくりとお掃除をできる準備をしましょう。

②たっぷりの水をかける

今の時期だと黄砂などの汚れが心配です。いきなりスポンジで擦ったり、水拭きを始めてしまうと、お墓に付着している黄砂などでキズが付いてしまいます。
そのため、まずはたっぷりの水をかけて黄砂などを十分に洗い流しましょう。たっぷりの水をかけることで乾燥した汚れも柔らかくなり、取れやすくなります◎
水道ない場所では、いつもより多めの水を持参するようにしましょう。

③しっかりと乾拭きをする

水拭きをした後に、しっかりと乾拭きをすることも大切です。墓石表面の水分をなくすことで、汚れの吸着を防ぐため綺麗な状態を保ちやすくなります。
また乾拭きをした時にまだ汚れが残っている場合には、もう一度たっぷりの水をかけてみずぶきを することをおススメします。汚れが残っている状態で乾拭きをしても、すぐにシミのように汚れが出てきてしまいます。

<まとめ>

自然の中に囲まれた墓石は、どうしても汚れがつきやすくなっていますが、今の暖かい季節であれば比較的お掃除もしやすくなっています。
ご先祖様が眠っているお墓を綺麗にお掃除することは、感謝の気持ちを伝える供養の形にもなり、また綺麗なお掃除した本人はもちろん、お墓参りに訪れた方も清々しい気持ちになれますよ。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    新しい供養のカタチ。遺骨ペンダントを使用する際に気を付けること

    これまで供養の方法は火葬をしたお骨をお墓に埋葬するのが一般的で…

  2. イベント

    「墓地見学会&お墓相談会」最終日のお知らせ!

    こんにちは。営業部の秋山です。今日3月20日は春分の日!カレンダー…

  3. お知らせ

    最近ご相談の多い内容!お墓じまいと一緒に仏壇じまいもした方がいいの?

    こんにちは。営業部の秋山です。最近ご相談の多いお墓じまいについて手…

  4. お知らせ

    2019年ニューモデルのご紹介

    こんにちは。営業部の秋山です。あっという間にクリスマスイブですね。…

  5. イベント

    2023年も新春初売りを開催いたします!!!

    こんにちは。営業部の秋山です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げま…

  6. お知らせ

    精霊棚にお供えするもの

    こんにちは。営業部の秋山です。7月が終わると、あっという間にお盆の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    記念碑施工のご紹介
  2. お墓

    お墓を引っ越す前に。閉眼供養の流れと準備すること
  3. ならわし

    今さら聞けないけどお彼岸ってなに?
  4. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
  5. スタッフ日記

    実家のお墓参りをしてきました!
HOME
PAGE TOP