お墓

墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
春らしい暖かい日差しを感じられる日が増えてきました。春のお彼岸もお墓参りしやすい天候だと良いですね。
さて、今日はお客様からも質問の多い様々なランキングをお話していきます。

<墓石の石種>

3位:RYO

2位:YB-2

1位:M-10


1~3位まですべてインド産御影石です。全体の割合を見ても、なんとインド産の御影石が83.5%を占めています。
自然にさらされる墓石では、吸水による変色が気になるという方も多いため、吸水率の低いインド産の御影石に人気が集中しています。

<墓石のデザイン>

同率3位:リセント、和型11号


2位:彩苑Ⅲ

1位:眉山



東日本大震災以降、嫌煙されがちな和型が3位に入っています。これらはいずれも昨年1年間のランキングなのですが、お墓を建替えたいというご相談の中で、やはり昔ながらの伝統的な和型が良いというご意見がございました。
しかし、全体の89%を洋型デザインが占めており、その中でもコンパクトなデザインが上位に組み込んでいます。

<墓石の購入金額>

3位:200万円~249万円
2位:150万円~199万円
1位:100万円~149万円


全体の平均金額では、約180万円でした。全国平均でも1番多いのが100万円~149万円、次いで150万円~199万円と同じランキング結果でした。

<まとめ>

今回は、墓石の石の種類やデザイン、価格についてランキング形式でお知らせしましたが、この他にもランキングを知りたい!というご要望がございましたら、是非お聞かせくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お墓の水抜き穴って?何のために開ける必要があるの?

    お墓は天然の石でできているため、雨や雪などの水分を吸収して墓石…

  2. お墓

    お墓をリフォームしたい!お骨はどこに保管するのが正しいの?

    お墓に使われている石は天然物ですので、どうしても劣化が進んでしまい…

  3. お墓

    お墓参りをいつまでも快適に… 増加するバリアフリーのお墓とは?

    お墓のデザインが多様化している中で、見た目だけでなく機能的で快…

  4. お墓

    墓石の磨き直し工事のご紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は墓石の磨き直し工事のご紹…

  5. お墓

    お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?

    代々受け継いできたお墓も、後継ぎがいなければやがて無縁墓になっ…

  6. お墓

    自由なデザインが魅力!キリスト教のお墓について知ろう!

    日本では仏教が浸透していますが、もちろん他の宗教を信仰している方も多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    お客様の思いのこもったお墓を紹介します!
  2. 石屋の出来事

    トップ5の記事をご紹介します!
  3. お墓

    お墓の後継者がいなくなったら、お墓はどうなるの?
  4. お客様の声

    全優石お墓デザインコンテストに選ばれませんでした(ノД`)・゜・。
  5. お墓

    四十九日の過ごし方とは?
PAGE TOP