HOME

お墓

墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
春らしい暖かい日差しを感じられる日が増えてきました。春のお彼岸もお墓参りしやすい天候だと良いですね。
さて、今日はお客様からも質問の多い様々なランキングをお話していきます。

<墓石の石種>

3位:RYO

2位:YB-2

1位:M-10


1~3位まですべてインド産御影石です。全体の割合を見ても、なんとインド産の御影石が83.5%を占めています。
自然にさらされる墓石では、吸水による変色が気になるという方も多いため、吸水率の低いインド産の御影石に人気が集中しています。

<墓石のデザイン>

同率3位:リセント、和型11号


2位:彩苑Ⅲ

1位:眉山



東日本大震災以降、嫌煙されがちな和型が3位に入っています。これらはいずれも昨年1年間のランキングなのですが、お墓を建替えたいというご相談の中で、やはり昔ながらの伝統的な和型が良いというご意見がございました。
しかし、全体の89%を洋型デザインが占めており、その中でもコンパクトなデザインが上位に組み込んでいます。

<墓石の購入金額>

3位:200万円~249万円
2位:150万円~199万円
1位:100万円~149万円


全体の平均金額では、約180万円でした。全国平均でも1番多いのが100万円~149万円、次いで150万円~199万円と同じランキング結果でした。

<まとめ>

今回は、墓石の石の種類やデザイン、価格についてランキング形式でお知らせしましたが、この他にもランキングを知りたい!というご要望がございましたら、是非お聞かせくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    生前にお墓を建てることのメリット

    ほとんどの方がお墓を建てるは初めての経験になると思います。「自分が入る…

  2. お墓

    律宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?

    仏教の宗派はそれぞれ考え方や教えに違いがあり、学んでいくうちに私た…

  3. お墓

    お墓を建てた石材店が閉店。今後、納骨や彫刻はどうすれば?

    お墓を建てた後は多くの方がその石材店へ依頼をして、追加彫刻や修理な…

  4. お墓

    お墓でよく見るお地蔵さまと観音さまの違いはなに?

    墓地でよく見かけるお地蔵様や観音様。どちらも見かけたら手を合わ…

  5. お墓

    納骨を依頼したらいくらぐらいかかるの?目安を知りたい!

    故人の遺骨をお墓に納める際に、僧侶から読経などの儀式を行うのを「納…

  6. お墓

    お墓のデザインに流行りはあるの?

    日本のお墓の歴史は弥生時代から。当然その形も変わってきています。今はど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    ニューモデルのお墓が建ちました!
  2. 石屋の出来事

    いしぶみvol.7を発行しました!
  3. おおさきさくら花陵

    ペットと一緒に入れる区画|おおさきさくら花陵
  4. お知らせ

    108個あると言われる煩悩。どんな内容なの?
  5. お墓

    お墓の花立の中の水が凍ってしまった!どう対処するべき?
HOME
PAGE TOP