HOME

お墓

お墓参りに行きやすい?!収納庫には何を入れているの?

Pocket

お墓には色々な付属品があり、設置することでデザインに個性が生まれたり、機能性が高くなったりとさまざまなメリットがあります。
そんなお墓に備える付属品の中に、収納庫というものがあります。
この収納庫は、中にお墓に関するいろいろな道具をしまっておけるスペースのこと。
今回は、収納庫とはどんなものなのか、また費用はどれくらいなのかついてご説明いたします。

お墓の収納庫とは?

お墓の横や手前、もしくは門柱の部分に引き戸がついているのを見かけたことがありませんか?
このようにお墓で戸棚になっている部分を「収納庫」と言い、いろいろな道具をまとめてしまっておくためのスペースです。
収納庫はお墓参りのときに使用する、次のような道具をしまうのに使っている方が多いです。

・掃除道具(ほうきやぞうきん、チリトリなど)
・お線香
・ロウソク
・マッチ
・半紙
・バケツ
・ごみ袋
・水桶

収納庫を設置するメリットは?

収納庫にお墓に関する道具をしまっておくことは、さまざまなメリットがあります。
お墓の建立を考えている方は、収納庫の設置も検討してみてはいかがでしょうか。

・お墓参りの荷物が減る

お墓参りをするときは、お参りのために使うロウソクやお線香など、何かと必要な道具が多いですよね。
ほかにも法要の際は卒塔婆をはじめ、お供え物の飲み物やお菓子を持って行くなど、一人では持ちきれないほどの荷物の量になることも少なくありません。
そこでお墓に収納庫があれば、お参りの際の荷物が少なくなり負担が軽減されます。
また、お墓参りに行くときは、あらかじめ道具を持って行く必要がありますが、収納庫に道具をまとめておけば、買い物などのお出かけの帰り道でも思い立ったときに、お墓参りに足を運ぶことも可能です。

・防犯対策になる

お参りのときに使うバケツやホウキなどの道具を、お墓のそばにそのまま置いている方もいらっしゃいます。
しかし、このように道具を置きっぱなしにしていると、心無い誰かが盗んでしまうことも考えられます。
収納庫は引き戸がついているので、お墓参りに必要な道具をしまっておけるので防犯対策に役立つのもメリットの一つです。

お墓の収納庫の値段はどれくらい?

お墓に収納庫を設置する費用は、使用する石材の種類やどのような方法で設置するかによって異なります。
たとえば、門柱とセットになっているものや、上に腰かけることができるベンチ式のもの、お墓の手前に設置するタイプなどの種類があるので、それによって費用に違いがあるため石材店と相談することをおすすめいたします。
ちなみに、収納庫単体ですと、10万円台から設置できるタイプも販売されているので、すでに建立されたお墓に設置するという方法も。
また、門柱型のものは大きなリフォームが必要になるケースが多いため、工事費用も含めると最低でも50万円以上を見ておくと良いでしょう。

<まとめ>

お墓の収納庫は、お墓に関係する道具をしまっておける便利なスペースです。
また、お墓のデザインに自然になじむよう拝石と同じ石材のものや、門柱自体が収納庫になっているタイプも人気です。
お墓参りの荷物が減るなどのメリットがあるため、ぜひお墓に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    水子地蔵とは?合掌と子供を抱いている地蔵には違いがある!

    道端やお墓、お寺など、各所で見かけるお地蔵様には、それぞれお役目が…

  2. お墓

    開眼法要について

    こんにちは。営業部の内藤です。先日墓石が完成したお客様の開眼法要の…

  3. お墓

    意外と知らない!?お墓や仏壇にお線香を供える理由

    お墓参りの際や、毎日お仏壇にお供えする「お線香」のことを詳しくご存知で…

  4. お墓

    檀家との違いがある?無宗教の場合のお墓や供養の方法とは?

    これまで葬儀は、その宗教の儀礼に則って行われてきました。ところ…

  5. お墓

    お墓参りに行く日は決まっているの?ご供養になる日にちを知りたい

    ご先祖様が眠るお墓に足を運ぶお墓参りは、家族やご先祖様とのつながり…

  6. お墓

    これから増加?お墓に親戚のお骨を納めることはできる?

    最近少子高齢化によって、自分の子供がいない方や家族墓を持たない…

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    色んな種類のお線香について
  2. お墓

    カーネーションをお墓に供えよう!「母の日参り」のすすめ
  3. 情報

    浄土宗とは
  4. お墓

    「墓じまい」後に遺骨はどうする?
  5. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂
HOME
PAGE TOP