お知らせ

お墓のクリーニングについて

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
2月に入り、節分もすぐ目の前になってきました。暦の上では立春でも実際は冷え込んできます。今日は3月に控えている春彼岸にまだ間に合うお墓のクリーニングについてお話いたします。

どんな人が利用するの?


できれば自分でお墓掃除をしたいと思われる方も多いですが、新型コロナウイルスが流行してからは県外からの移動を伴う帰省が必要な方からのご依頼が増えてきました。
また近隣でもご年齢を重ねて体力的にお墓掃除をするのが大変になり、ご依頼いただくことも多いです。
その他にこの辺ではお墓が広すぎるため管理が大変という方からもご依頼をいただくことがあります。

業者の選定のポイントは?


お墓のクリーニングは、わたしたちのような石材店の他、クリーニング代行業者や便利業(代行業者)に依頼することができると思います。まずは業者の選定が日うようになりますが、料金や内容などそれぞれの業者で違うと思います。例えば、除草作業は含まれるのか、墓石の他、法名碑や無縁塔、お地蔵さんを綺麗にしてくれるのか、外柵(囲い)の広さは何㎡までなのかなど詳しく聞いておかないと追加料金が発生して、思ったよりも高額になる場合があります。そのため、トラブルを避けるためにも見積書をもらってどの業者にするか決めるようにしましょう。

依頼する時期はいつ頃?


お墓のクリーニング時期で多いのは、春彼岸やお盆、秋彼岸、ご命日などです。そして依頼するのはクリーニングしてほしい1か月程前に依頼する方が無難でしょう。さきほど業者選定のポイントとして説明しましたが、見積もりをもらって検討する期間も考えて、このくらいの期間があると安心です。

<まとめ>

今年は雪も多く、来月には春彼岸がやってきます。寒い時期も大変ですが、これからは花粉が増える時期でもあります。通常の水拭きで取れにくい水垢やコケなどあれば高圧洗浄クリーニングも行ってますので、一度ご相談ください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    お墓に関する遺言書。何を書いておけば良い?

    ご自身が亡くなったあと、お墓に関することを残された遺族が引き継…

  2. お墓

    お墓にお供えするお線香の選び方は?便利グッズをご紹介!

    お仏壇やお墓にお供えするお線香ですが、実は使われている素材に違いが…

  3. イベント

    夏得キャンペーン開催中です!

    こんにちは。営業部の秋山です。つい先日まで寒く感じていましたが、梅…

  4. お知らせ

    日本の伝統的なデザイン|家紋

    こんにちは。営業部の秋山です。みなさんは、自身の家紋はご存知でしょ…

  5. 情報

    日蓮宗の開祖 日蓮聖人はどんな生涯を送ったのか?

    こんにちは。営業部の秋山です。来たる2月16日は、「天気図記念日」…

  6. お知らせ

    お布施が必要な理由は?お坊さんがお布施の金額を教えないのはなぜ?

    法要の際は故人の宗派のお坊さんをお呼びして読経を行います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    知らない人も多い?仏壇への正しいお参りの作法!
  2. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
  3. ならわし

    冬のお墓参りで便利な持ち物とは?
  4. お墓

    華厳宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?
  5. 彫刻事例

    写真のように彫刻できる!影彫りとはどんな彫刻?
PAGE TOP