HOME

お知らせ

お墓のクリーニングについて

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
2月に入り、節分もすぐ目の前になってきました。暦の上では立春でも実際は冷え込んできます。今日は3月に控えている春彼岸にまだ間に合うお墓のクリーニングについてお話いたします。

どんな人が利用するの?


できれば自分でお墓掃除をしたいと思われる方も多いですが、新型コロナウイルスが流行してからは県外からの移動を伴う帰省が必要な方からのご依頼が増えてきました。
また近隣でもご年齢を重ねて体力的にお墓掃除をするのが大変になり、ご依頼いただくことも多いです。
その他にこの辺ではお墓が広すぎるため管理が大変という方からもご依頼をいただくことがあります。

業者の選定のポイントは?


お墓のクリーニングは、わたしたちのような石材店の他、クリーニング代行業者や便利業(代行業者)に依頼することができると思います。まずは業者の選定が日うようになりますが、料金や内容などそれぞれの業者で違うと思います。例えば、除草作業は含まれるのか、墓石の他、法名碑や無縁塔、お地蔵さんを綺麗にしてくれるのか、外柵(囲い)の広さは何㎡までなのかなど詳しく聞いておかないと追加料金が発生して、思ったよりも高額になる場合があります。そのため、トラブルを避けるためにも見積書をもらってどの業者にするか決めるようにしましょう。

依頼する時期はいつ頃?


お墓のクリーニング時期で多いのは、春彼岸やお盆、秋彼岸、ご命日などです。そして依頼するのはクリーニングしてほしい1か月程前に依頼する方が無難でしょう。さきほど業者選定のポイントとして説明しましたが、見積もりをもらって検討する期間も考えて、このくらいの期間があると安心です。

<まとめ>

今年は雪も多く、来月には春彼岸がやってきます。寒い時期も大変ですが、これからは花粉が増える時期でもあります。通常の水拭きで取れにくい水垢やコケなどあれば高圧洗浄クリーニングも行ってますので、一度ご相談ください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. イベント

    「お墓相談会」開催のお知らせ

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。もうすぐお盆ですね。皆さんはお…

  2. お墓

    お墓の見積書を見る時に気を付ける3つのポイント

    お墓は高額な買い物だからこそ、購入する際は後悔しないように見積書も…

  3. お墓

    お墓はクーリングオフができるの?契約前に確認しておきたいこと

    私たちが何か物を買った時、一定の期間内であれば購入した商品の契約を…

  4. 彫刻事例

    墓石に彫刻するお花の人気ベスト3を発表!

    こんにちは。営業部の秋山です。私の一番好きな季節、春がすぐそこまで…

  5. お知らせ

    写経をしてみたい!準備するものと心掛け

    今趣味として写経を始める人が増えてきています。もともと写経…

  6. お知らせ

    お墓づくりの手順|信頼できる石材店探し

    こんにちは。営業部の秋山です。満開だった桜も徐々に散り始めましたね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~
  2. 施工事例

    お客様の思いのこもったお墓を紹介します!
  3. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。
  4. ならわし

    弔い上げとは?現在の弔い上げの状況について
  5. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】
HOME
PAGE TOP