お墓

開眼法要について

Pocket

こんにちは。営業部の内藤です。
先日墓石が完成したお客様の開眼法要のお手伝いに行って来ました。
この機会に皆様あまり馴染みのない「開眼法要」についてのお話しをしたいと思います。

 

開眼法要とは

開眼法要(開眼供養)とは、お墓だけではなく、仏壇や位牌などを新しく購入した際に、僧侶を招いてお経あげてもらうことです。
開眼という言葉のとおり、仏像の目を開くという意味があり、この法要を行って初めて、対象物に魂が宿るといわれています。

開眼法要に準備するお供え物は何か

開眼法要の際に、これを供えなければならないという決まりはありません。開眼法要をして頂く僧侶にたずねるのが一番良いのですが、一般的には季節の花、果物、お酒、昆布、野菜、お餅、和菓子などです。また納骨法要も一緒に行う場合は故人の好きだったものなどを準備すると良いでしょう。

僧侶へお支払いするお布施の相場は

開眼法要は以下の3点をご用意頂くのが一般的です。
●御布施
●御車代
●御膳料
それぞれの金額は、地域差がかなり大きいようです。
1万円の場合もあれば、10万円以上の場合もあります。
寺院によっては「御布施」のみで大丈夫という場合もあります。当社周辺の寺院では「御布施」のみのところが多いよう思います。

<まとめ>

今回、建墓されたお客様は開眼法要が初めてで何かと解らない事が多く、とまどっておられました。
私ども佐藤石材工業が開眼法要のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に相談して下さい。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    納骨についてのアレコレ

    納骨は普段からよくあることではありません。そのため、いざ納骨を行うとな…

  2. ならわし

    お月見は3回、チャンスがあります!

    こんにちは。営業部の秋山です。9月13日は、十五夜です。お月見と言…

  3. お墓

    お墓の免震施工について

    営業の今野です。今やお墓も地震対策が必須となっています。しかし、す…

  4. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】

    こんにちは、工事部の公平です。「基礎」、「外柵」と仕上がり、今回主…

  5. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~

    こんにちは。営業部の秋山です。春らしい暖かい日差しを感じられる日が…

  6. お墓

    お墓の後継ぎがいなくなる時の解決方法

    こんにちは。営業部の秋山です。最近、「今あるお墓の後継ぎがいなくな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の単位について
  2. 石のコト

    福岡県八女石灯篭について
  3. 墓地情報

    遺言状の保管場所はどこが良い?|おおさきさくら花陵
  4. 彫刻事例

    文字彫刻のないお墓
  5. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について
PAGE TOP