HOME

お知らせ

フロアのお掃除どうしてますか?

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。
花粉の季節も一段落。天候に恵まれた今年のGWでしたが、お墓参りに行かれた方も多いと思います。その時「あれ?」と思ったことはありませんか?今回はそんなお客様から承ったご相談の例をご紹介します。

お墓の入り口は、今「フロア」型


近年建てられるお墓の多くが「フロア」型「バリアフリー」型です。昔ながらのお墓には、階段を登ってお参りする形のものを多く見かけますが、高齢になってからの利便性やお掃除のしやすさなどから、お墓の入り口から手を合わせる所まで平坦な造りになっているものが大半です。

意外に大きい「フロア」の面積


お客様のデザインを打ち合わせしていて、「ちょっともったいないなぁ~」と思うのが、「フロア」について。フロアは文字通り「床」なので一枚の板です。なので皆さんその部分は、あまり気にしないようです。でも上から見るとフロアはお墓の面積の半分近くを占める、結構広い場所なのです。

フロアのお掃除してますか?


同じようにお参りの際のお掃除でも、フロアは広いのに見落とされがちです。お盆やお彼岸には一生懸命お掃除している姿を見ますが、皆さん石塔が中心になっているようです。磨いた石の部分は基本的には雑巾での水拭きで大丈夫です。フロアのお掃除も簡単です。滑り止め加工されている部分は、水を流してデッキブラシやタワシで擦る。それだけです。

落ちない汚れはどうしたらいいの?


お墓は当然屋外に立ちますから汚れます。また山の中や林が隣接している墓所が大半です。水だけで落ちない汚れの原因の多くは「花粉」です。春のお彼岸やGWに「お墓の汚れが落ちない」というご相談が増えるのは、花粉のせいです。だからといって落ちない汚れを落とすため洗剤を使うと墓石にシミが出来る場合があります。またワイヤ-ブラシで擦ったりすれば当然キズになってしまいます。

<まとめ>


普段からマメにちょっとずつお掃除するのが理想ですが、なかなか難しいと思います。またお掃除もご供養の為の行為なので、ぜひ皆さんでして欲しいとも思います。ただし水拭き、水洗いの範囲にとどめて頂き、落ちない場合には石材店にお気軽にご相談ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    「全優石全国お墓無料点検サービス」の内容と申込方法

    全国の優良石材店が所属する団体、全優石は長年にわたってお墓を購…

  2. イベント

    「お墓相談会」開催のお知らせ

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。もうすぐお盆ですね。皆さんはお…

  3. お墓

    納骨を依頼したらいくらぐらいかかるの?目安を知りたい!

    故人の遺骨をお墓に納める際に、僧侶から読経などの儀式を行うのを「納…

  4. お知らせ

    お坊さんの呼び方の種類は?住職と和尚はどのような違いがあるの?

    法要や法事の際にお世話になるお寺のお坊さんは、色々な呼ばれ方が…

  5. 情報

    浄土宗とは

    こんにちは。工事部の公平です。今回も宗派繋がりということで「浄土宗…

  6. お墓

    ペットが亡くなった場合はどう供養する?

    家族の中心となって周囲の人々を癒してくれるペットは、家族同然の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓で見かける「有縁無縁供養塔」一体なんのためにあるの?
  2. お知らせ

    全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?
  3. お知らせ

    雪やホコリからお墓を守ろう!墓石カバーを使った対策について
  4. お墓

    お墓の実物を見ない?!インターネットでお墓を購入する際の注意点
  5. 街の情報

    涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!
HOME
PAGE TOP