HOME

お知らせ

お墓づくりの手順|信頼できる石材店探し

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
満開だった桜も徐々に散り始めましたね。桜はひらひらと散る姿も美しいですね。
前回は「墓地探し」についてご説明しましたが、今回は石材店の中でも「信頼できる石材店探し」についてご説明いたします。

まずはお店を見ましょう

現在はインターネットの普及により、家にいながら物を購入することができる時代です。ある程度の情報収集はインターネットで行うにしても、お墓は一生に一度の大きな買い物。後悔はしたくないものです。そのため、外観はもちろんのこと以下のポイントを実際に目で確かめましょう。
・店舗
店や事務所があること。そして社員の顔が見えることが重要。
・展示場
石のサンプルだけではなく、実際のイメージが分かる実物大のお墓を展示していること。
・工場
お墓の製作や修理ができる設備があること。

つぎに社員を見ましょう

お墓を建てる際に一番顔を合わせるのは、打ち合わせで顔を合わせる社員(アドバイザー)がほとんどですが、その他の社員にも必ず目を向けて信頼できるか確認しましょう。

・アドバイザー
一般社団法人全優石の「お墓相談員」のような非営利団体が認定したアドバイザーがいること。
・デザイナー
様々なデザインを設計できるデザイナーがいること。
・職人
石を彫る、磨く、建てるといった作業が出来る熟練した職人がいること。

そして保証を見ましょう

お墓は「売りました、買いました」で終わりではなく、建ててからのことも考えなくてはなりません。そのため、以下の項目は一番重要なチェックポイントともいえますので、特にしっかりと吟味、確認しましょう。
・歴史
最低10年以上は地域に根差し、石材を主とした専門店であること。
・保証
一定の期間、お墓を保証できるシステムを持っていること。
・施工写真
お墓を施工している様子を写真などの記録に残してくれること。
・アフターサービス
クリーニングやリフォームなど建てたあとの悩み事を相談しやすいサービスがあること。

<まとめ>

石材店は検討段階で、数ある中から探す条件として、まず会社や工場があるかどうかという点が有効となります。当たり前のようですが、にわかづくりの墓石販売業者やブローカー等が多いため必ず確かめる必要があります。
普段なじみがない石材店ですが間違いのない石材店を選び、後悔しないお墓づくりをしましょう。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お知らせ

    佐藤石材業のお墓づくり「7つの安心」~建てる前から建てた後まで、永く安心をお約束~

    明けましておめでとうございます。営業部の秋山です。本年もどうぞ宜し…

  2. お知らせ

    墓石が風化してくすんだ印象に…そんな時は「磨き直し」をしましょう

    屋外にある墓石のほとんどは、雨風にさらされて徐々に劣化が進んでいき…

  3. イベント

    毎年好評の新春初売りを2024年も行います!!!

    こんにちは。営業部の秋山です。本年も大変お世話になりました。当社は…

  4. お知らせ

    普段の会話に溶け込んでいる「あの」言葉。実は仏教由来の言葉だって知っていますか?

    こんにちは。営業部の秋山です。普段私たちが日常で使っている言葉の中…

  5. お墓

    お墓にヒビや欠けがあったらどうするべき?自分で直してもいいの?

    お墓参りの際に、墓石にヒビや欠けが見つかってどのように対応すればいいの…

  6. お墓

    お墓の実物を見ない?!インターネットでお墓を購入する際の注意点

    現在はほとんどの物がインターネットで通販できるようになり、日用品か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    実家のお墓参りをしてきました!
  2. 墓地情報

    区画墓地のお知らせ
  3. イベント

    「石の市(いしのいち)」開催中です!
  4. ならわし

    生前のお墓 完成したその後について
  5. スタッフ日記

    「水子供養塔」について
HOME
PAGE TOP